特技 |
1《武器習熟》君はレイピアに習熟する。
1《背後からの一刺し》君の“急所攻撃”のクラス特徴による追加ダメージ・ダイスの種類はd6からd8に増加する。
2《不意の突撃》もし君が軽刀剣類またはスピア類を使用しており、君に戦術的優位を与えている目標に対する突撃攻撃を行う際、この攻撃は追加で1[w]のダメージを与える。
4《軽刀剣練達》君は軽刀剣類を用いて行なう[武器]攻撃ロールに+3特技ボーナスを得る。さらに、君は軽刀剣類を使用している間、自分に対して戦術的優位を与えているクリーチャーに対して、軽刀剣類を用いて行なう[武器]攻撃のダメージ・ロールに+3ボーナスを得る。
6《武器熟練》君は軽刀剣類を用いて行なう[武器]攻撃のダメージ・ロールに+3の特技ボーナスを得る。
8《耐え抜く力》君の頑健あるいは意志防御値を目標として遠隔範囲あるいは近接範囲の攻撃がミスしたが、それでもダメージを与えるような場合、君はその攻撃から一切ダメージを受けない。
10《身かわし》君のACあるいは反応防御値を目標として遠隔範囲あるいは近接範囲の攻撃がミスしたが、それでもダメージを与えるような場合、君はその攻撃から一切ダメージを受けない。
11《無双の頑健》君は頑健防御値に+4特技ボーナスを得る。さらに、君は“継続的ダメージに対する抵抗9”を得る。
12《無双の意志》意志防御値に+4の特技ボーナスを得る。さらに、幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターン開始時にその効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。
14《無双の反応》君は反応防御値に+4特技ボーナスを得る。さらに、君は遭遇開始最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
16《セーヴ強化》君はすべてのセーヴィング・スローに+2特技ボーナスを得る。
18《自由の使途》君は“脱出”アクションの一部として行なう判定に+5特技ボーナスを得る。さらに、君がセーヴによって終了させることのできる効果によって動けない状態、減速状態、拘束状態のいずれかになっている場合、君は自分のターンの終了時だけでなく自分のターンの開始時にも、その効果に対するセーヴィング・スローを行なうことができる。
20《スカウンドレルの訓練》君のバックスタブの使用回数は1回ぶん減る。その代わり、君はローグの遭遇毎攻撃パワーを1つ得る。そのパワーのレベルは君のレベル以下でなければならない。
21《軽刀剣体得》軽刀剣類で近接攻撃を行なう際、君の攻撃は19か20の目でクリティカル・ヒットとなる。
22《勝利を呼ぶ攻撃》君がクリティカル・ヒットを出したなら、そのクリティカル・ヒットを受けた目標は、以後その遭遇の間じゅう、攻撃ロールと防御値に-2のペナルティを受ける。
24《伝説の大攻勢》君が1回の遭遇中に初めてクリティカル・ヒットを出した際、遭遇毎攻撃パワーを1つ選択すること。君はそのパワーをふたたび使用することができるようになる。複数の敵を目標とする攻撃を行なった場合、君は君が行なった最初の攻撃ロールがクリティカル・ヒットだった場合のみ、この特技の利益を得る。
26《神話級頑健》君は頑健防御値に+4ボーナスを得る。
28《神話級意志》君は意志防御値に+4ボーナスを得る。 |
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無限回パワー |
アクロバッツ・トリック/軽業師の裏技
[無限回][武勇]
移動アクション 使用者
効果:使用者は(自分の移動速度-2)マスまでの移動を行なう。この移動の間、使用者は(自分の移動速度-2)に等しい登攀移動速度を得る。さらに、使用者はこのターンの間に次に行なう基礎攻撃のダメージ・ロールに+6のパワー・ボーナスを得る。 |
アンブッシュ・トリック/奇襲の裏技
[無限回][武勇]
移動アクション 使用者
効果:使用者は自分の移動速度までの移動を行なう。使用者の次のターンの終了時まで、使用者は攻撃を行なう時点で自分から5マス以内にいる敵のうち“その敵にとっての味方”と隣接していないものすべてに対して戦術的優位を得る。 |
タクティカル・トリック/戦術の裏技
[無限回][武勇]
移動アクション 使用者
効果:使用者は自分の移動速度までの移動を行なう。この際、使用者は使用者の味方に隣接するマスから離れる時に機械攻撃を誘発しない。使用者の次のターン終了時まで、使用者は使用者の味方1人と隣接しているすべての敵に対して戦術的優位を得る。 |
タンブリング・トリック/跳び斬りの裏技
[無限回][武勇]
移動アクション 使用者
効果:使用者は3マスまでのシフトを行なう。このターンの間に使用者が次に近接基礎攻撃をヒットさせた時、使用者は自分に隣接する別の敵1体に対して、使用者の【筋力】修正値に等しいダメージを与える。 |
サグズ・トリック/殺し屋の裏技
[無限回][武勇]
移動アクション 使用者
効果:使用者は1マスのシフトを行なうことができる。使用者の次のターンの終了時まで、使用者が挟撃しているすべての敵は、シフトを行なうと使用者から機会攻撃を誘発する。 |
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遭遇毎パワー |
ヒロイック・エフォート/英雄的奮闘
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
バックスタブ/隙あり
[遭遇毎][武勇]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が5マス以内にいる1体の敵に対して、武器を用いた基礎攻撃の攻撃ロールを行なう。この敵は使用者に対して戦術的優位を与えていなければならない。
効果:使用者はその攻撃ロールに+3のパワー・ボーナスを得る。その攻撃がヒットした場合、その敵は4d6の追加ダメージを受ける。
捉えがたきバックスタブ:君はバックスタブを使用した後、即座にフリー・アクションとして3マスまでのシフトを行なうことができる。
特殊:このパワーは1回の遭遇に2回使用できる。ただし、1ターンに1回しか使用することが出来ない。 | |
フールズ・オポチュニティ/偽りの隙
[遭遇毎][武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つの軽刀剣類を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対“意志”
ヒット:目標は、自分自身に自分の近接基礎攻撃をヒットさせる。使用者が目標に対して戦術的優位を得ており、かつ使用者の急所攻撃がまだ使用済みでなかったなら、使用者は目標に対して急所攻撃を使用することができる。 | |
カニング・エスケープ/巧みな退避
[遭遇毎][武勇]
即応・割込 使用者
トリガー:敵が使用者を攻撃する。
効果:使用者はトリガーとなった敵の攻撃に対して、すべての防御値に+4のボーナスを得る。トリガーを発生させた敵のターン終了時に、使用者はフリー・アクションとして3マスまでのシフトを行なうことができる。 | |
ダンス・オヴ・デス/死の舞踏
[遭遇毎][武器][武勇]
標準アクション 近接範囲・爆発1
必要条件:使用者は1つの軽刀剣類を使用していなければならない。
目標:爆発内の使用者から見える敵すべて
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(3w+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時までに目標が使用者に対して1回の近接攻撃を行なったなら、使用者は目標に対し、使用者の代わりに使用者が選んだ別のクリーチャー(攻撃を行なったクリーチャー自身でもかまわない)を攻撃させることができる。 | |
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1日毎パワー |
ブラッディド・グレートネス/偉業を為す時
[一日毎]
即応・対応 使用者
トリガー:敵が使用者を重傷にする。
効果:使用者は、トリガーを発生させた敵に対して、自分の[遭遇毎]攻撃パワーを1つ使用する。そのパワーはすでに使用済みのものでもよい。もし未使用だったなら、このパワーを通じて使用しても、使用済みにはならない。 | |
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汎用パワー |
海賊の歩み
[遭遇毎][武勇]
移動アクション 使用者
効果:君は移動困難地形を無視して自分の速度までの移動を行う。もし、その移動に<運動>判定、<軽業>判定を要求されるなら(水泳など)君はその判定に+10のパワー・ボーナスを得る。君は、君の次のターン終了時まで、強制移動などで落下しうる際に行うセーヴィング・スローに+2のパワー・ボーナスを得て、さらにそのセーヴに成功した場合、伏せ状態になることもなくその場にとどまることができる。 | |
海賊の立ち直り
[無限回][武勇]
マイナー・アクション 使用者
効果:君は伏せ状態から立ち上がる。また、君はつかみ状態から脱出するための<運動>判定あるいは<軽業>判定を行う。 | |
海賊のロープアクション
[一日毎][武勇][構\え]
マイナー・アクション 使用者
前提:君は片手に50フィート以上のロープを持っていなければならない。
効果:君は自分より高い場所にロープを投げて引っ掛ける。君は片手でこのロープを握っている間、移動速度分の飛行移動速度を得る。君はターンの終了時にはしっかりとした地面に立っていなければならない。このロープを握っている姿勢は[構\え]として扱う。 | |
船長の叱咤激励
[遭遇毎][武勇]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
効果:範囲内の味方全員は、次の使用者のターン終了時まで、すべての攻撃ロールに+2パワー・ボーナスを得るか、すべてのダメージロールに+4パワー・ボーナスを得る(使用者が選択)。 | |
デスティンド・フォー・グレートネス/偉業を為す運命
[遭遇毎][回復]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回のセーヴィング・スローに失敗し、かつ瀕死状態ではない。
効果:そのセーヴィング・スローを、+4のパワー・ボーナスを得て再ロールする。加えて、使用者は回復力を1回ぶん消費できる。 | |
アンティシペイト・アタック/見え見えの攻撃だ
[遭遇毎][武勇]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に1回の攻撃がヒットする。
必要条件:<看破>を習得済みであること。
効果:使用者は使用者の次のターンの終了時まで、すべての防御値に+4のボーナスを得る。 | |
シーフ・オヴ・フォーチュン/幸運泥棒
[一日毎][武勇]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者の攻撃がミスするか、使用者が1回のセーヴィング・スローを失敗する。
必要条件:使用者は自分以外の1体のクリーチャーを見ることができなければならない。
効果:トリガーとなった攻撃ロールかセーヴィング・スローを再ロールし、新たな結果を用いる。使用者が見ることができる1体のクリーチャーは、使用者の次のターンの終了時まで攻撃ロールとセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。 | |
エピック・テナシティ/神話的不死身
[一日毎][回復]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者のhpが0以下になる。
効果:使用者は回復力を1回分使用したかのようにヒット・ポイントを回復する。使用者は次の自分のターンの終了時まで、全防御値に+5パワー・ボーナスを得る。 | |
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儀式 |
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