特技 |
《儀式修得者》(ウィザード由来):自分の儀式書に書かれた儀式を行える
ボーナス特技:《追加HP》:君は15の追加ヒット・ポイントを得る。
《高速型呪文発動》:[秘術]の無限回攻撃パワーのうち、使用に1回の標準アクションを要するものを1つ選ぶこと。1遭遇に1回、君はそのパワーを1回のマイナー。アクションとして使用することができる。
《ウィザードの装具熟練》:君がウィザードの装具を使用して[秘術]パワーを使用した場合、攻撃ロールの出目が19〜20でクリティカル・ヒットとなる。
《上級装具訓練:名状しがたきトウム》:君は1つの上級装具を選び、それを使用可能\になる。選択する上級装具は、君が習熟している種類の装具に属していなければならない。
《怒涛のアクション》:アクション・ポイントを消費することで得たアクションの間、君は自分の行う攻撃に+3のボーナスを得る。
《軽装ゆえの機敏》:クロース・アーマーを着用しているか、鎧を身につけて居ない時、ACに+2の特技ボーナスを得る。
《装具熟練:トウム》:君は選択した装具を用いて行なう[装具]攻撃のダメージ・ロールに+3の特技ボーナスを得る。
《トウム練達》:君はトウムを用いて行なう[装具]攻撃の攻撃ロールに+3の特技ボーナスを得る。また、君が作り出した創造物および君が召喚したクリーチャーに隣接している敵は皆、戦術的優位を与える。[恐怖]に完全耐性を持つ敵はこの効果に対しても完全耐性を持つ。
《技能\熟練:魔法学》:君が“修得済み”の技能\を1つ選ぶこと。君はその技能\での判定に+3の特技ボーナスを得る。
《特級イニシアチブ》:イニシアチブ判定に+8の特技ボーナスを得る。
《危険感知》:イニシアチブロールを2回振って高いほうの結果を選択する。
《呪文形状操作》:君は自分の遠隔範囲あるいは近接範囲ウィザード・パワーの効果範囲から一定数のマスを除外することができる。このマスの数は君の【判断力】修正値を超えることはできない。
《無双の意思》:意思防御値に+4の特技ボーナス。さらに君は幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時にその効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了しない効果に対しても行なうことができる。
《無双の反応》:反応防御値に+4の特技ボーナス。さらに遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
《乱れぬ精神》:君は幻惑状態および朦朧状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに+4の特技ボーナスを得る。
《破壊的クリティカル》:クリティカル・ヒットを出した際、君は追加で1d10のダメージを与える。
《破壊の魔術》:君が1回の[秘術]の攻撃パワーを2体以上の敵にヒットさせたなら、君はそのパワーのダメージ・ロールに+4のボーナスを得る。
《二丁装具の術者》:君が1回の[秘術]パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本づつ使用しているなら、利き手でない方の手(逆手)で使用している装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加えることができる。君がこの利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能\であり、かつ、君が両方の装具を使用できなければならない。
《秘術の使い魔》:使用者は1体の使い魔を得る。これ以降、使い魔特技を取得するたびに、使用者の使い魔は自分の防御値に+1のボーナスを得る。 |
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無限回パワー |
ゴースト・サウンド/幻の音/初級呪文◆[秘術][幻]:標準・遠隔10・物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
話し声以外の任意の自由な音を物体から発生させる。または目標に隣接したマスにのみ使用者の声を飛ばせる。 |
プレスティディジテイション/奇術/初級呪文◆[秘術]:標準・遠隔2
様々な奇術を行う。同時に3つまでのプレスティディジテイションを稼動させておくことが出来る。
・舞い散る火花、一吹きの風、かすかな音楽、きつめの臭いなど無害な感覚的効果を1つ作り出す。
・1辺1フィートの立方体に収まる物体に、1時間までの間、色をつけたり、きれいにしたり、よごしたりする。
・ろうそく、松明、小さな焚き火などに即座に火をつける(あるいは消す)
・重さ1ポンドまでの生命を持たぬ物質を冷やしたり、暖めたり、匂いをつけたりする。
・1時間の間、物体の表\面に小さな印をつける。
・小さなアイテムや幻像を無から生じさせる。これは使用者の次のターンの終了時まで存在し続ける。
・小さな手にに持てる物体1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視にする。 |
メイジ・ハンド/魔道士の手/初級呪文◆[創造][秘術]:マイナー・遠隔5
20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり移動アクションで5マスまで移動させられる手を出現させる。
このパワーを使用した時点で使用者がその物体を手に持っていたら、その手を物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ
同時に使用者が運搬しているか自分の身体のどこかに身をつけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。
マイナーでこの手の維持が可能\。複数の手は稼動させておくことができない。 |
ライト/光/初級呪文◆[秘術]:マイナー・遠隔5・物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
目標に”明るい光”を放たせる。光範囲は4マス。5分間持続。
使用者は新たに別の光を作ると、それまでに作った光は消えてしまう。 |
サンダーウェイヴ/雷鳴波/LV1◆[装具][秘術][雷鳴]:標準・近接範囲・噴射3・噴射の範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“頑健”
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。使用者は目標を使用者の【判断力】修正値に等しいマスだけ押しやる。 |
ファントム・ボルト/幽幻の矢/LV1◆[精神][装具][秘術][幻]:標準・遠隔・10・クリーチャー1体;【知力】対“意思”
ヒット:(2d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせる。 |
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遭遇毎パワー |
ヒロイック・エフォート/英雄的奮闘ヒューマン/種族パワー[遭遇毎]◆アクションではない・使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
ミラー・スフィアー/鏡の球体/LV13◆[精神][装具][秘術][幻]:標準・遠隔・10・クリーチャー1体;【知力】対“意思”
ヒット:(1d10+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標が次の自分のターンの終了時までに最初に攻撃ロールを行なった際、目標はその攻撃が自分にヒットしたものとして、ダメージおよびその他すべての効果の作用を受ける。この方法で自分に与えたダメージに対しては、いかなる抵抗も完全耐性も無効である。目標の攻撃はまた、本来の目標に対しても通常通り行なわれる。
ミス:目標が次の自分のターンの終了時までに次の1回の攻撃を攻撃を行なった場合に、その攻撃は通常与えうるダメージに加えて、このパワーの目標に対しては自動的に半減ダメージを与える。この半減ダメージに対しては、いかなる抵抗も完全耐性も無効である。 | |
クラッシング・タイタンズ・フィスト/タイタンの押し潰す拳/LV17◆[装具][秘術][力場][区域]:標準・遠隔範囲・爆発2・20マス以内・爆発の範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“反応”
ヒット:(3d8+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターン終了時まで動けない状態となる。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時になるか使用者が1回のマイナー・アクションで解除するまで持続する区域が生じる。この区域のマスを1つ以上含む移動は1マスごとに4マス多い移動と数える。 | |
チェイン・ライトニング/連鎖電撃/LV23◆[装具][電撃][秘術]:標準・遠隔・20
1次目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(4d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:2次攻撃を行なう
2次攻撃
2次目標:1次目標から5マス以内にいるクリーチャー1体または2体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:3次攻撃を行なう
3次攻撃
3次目標:使用者から20マス以内にいる、1次目標にも2次目標にもならなった敵すべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。 | |
コンフュージョン/精神混乱/LV27◆[精神][装具][秘術][魅了]:標準・遠隔・20・クリーチャー1体;【知力】対“意思”
ヒット:(3d10+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。
効果:目標の次のターンの開始時に、使用者は1回のフリー・アクションを使用して、目標を最大でその者の移動速度と等しい数のマスまで横滑りさせることができる。その後、目標は1回のフリー・アクションとして、使用者が選択したクリーチャー1体に対して1回の基礎攻撃を行なう。
(備具)ソ\ウル・ファイアー/魂焼却/LV27◆[死霊][装具][火][秘術]:標準・遠隔範囲・爆発2・20マス以内・爆発の範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“意思”
ヒット:(3d8+【知力】修正値)の[火]および[死霊]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで“弱体化状態”となる。 | |
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1日毎パワー |
ボール・ライトニング/天球雷撃/LV15◆[装具][創造][電撃][秘術]:標準・遠隔・10・爆発の範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“反応”
効果:使用者は射程内の1つのマスを占めるように、中型サイズの雷光の球体を1つ創造する。この球体はただちに“近接範囲・爆発1”に以下の攻撃を行なう、雷光の球体に隣接した状態で自分のターンを開始したすべてのクリーチャーは、使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。1ラウンドに1回、1回のマイナー・アクションとして、使用者はこの球体にふたたび“攻撃”の項にあるのと同じ攻撃を行なわせることができる。1回の移動アクションとして、使用者はこの球体を10マスまで移動させることができる。この球体は飛行(ホバリング)することが可能\である。雷光の球体はこの遭遇の終了時までか、あるいは使用者が1回のフリー・アクションとして消し去るまで持続する。
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ビグビーズ・グラスピング・ハンズ/LV15◆[装具][創造][秘術][力場]:標準・遠隔・10・手に隣接しているクリーチャー1体;【知力】対“反応”
効果:使用者は高さ5フィートの力場製の手を2つ創造する。それぞれの手は射程内の何ものにも占められていない別々のマスに現れる。これらの手はその手があるマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。
これらの手が出現した時、使用者はそれぞれの手に以下の攻撃を1回ずつ行なわせる。これらの手が持続している間、使用者は1回の移動アクションとして1つの手を射程内のクリーチャーに隣接するマスまで移動させ、そのクリーチャーを攻撃させることができる。さらに、使用者のターンにおいてそれぞれの手が別々のクリーチャーを“つかまれた状態”にしており、それらのクリーチャー同士の距離が5マス以下であるなら、使用者は1回の標準アクションとしてこの2つの手を互いに打ち合わせ、それらのクリーチャーを互いに隣接するマスまで2マス引き寄せて、そのクリーチャーたちに(2d10+【知力】修正値)の[力場]ダメージを与えることができる。しかるのち、それぞれの手はつかんでいるクリーチャーを引き寄せつつもとのマスに戻る。
ヒット:(2d10+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。この手は目標をつかむ。目標がこのつかみから脱出しようとする際には、この手の頑健と反応は使用者に等しいものとする。
維持・マイナー:これらの手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 | |
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ/エヴァードの黒い触手/LV19◆[区域][死霊][装具][秘術]:標準・遠隔範囲・爆発3・10マス以内・爆発の範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“反応”
ヒット:(2d10+【知力】修正値)の[死霊]ダメージ。目標は動けない状態となる(セーヴ・終了)。
効果:この爆発の範囲には“移動困難な地形”の区域がつくりだされる。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。1体のクリーチャーがこの区域に入ったとき、使用者は1回の機会アクションとして、そのクリーチャーに対して上記の攻撃を行なうことができる。
維持・マイナー:この区域は持続し、区域内の全クリーチャーは10の[死霊]ダメージを受ける。
クラウドキル/殺戮の雲/LV19◆[区域][装具][毒][秘術]:標準・遠隔範囲・爆発5・20マス以内・爆発の範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“頑健”
ヒット:(1d10+【知力】修正値)の[毒]ダメージ。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時まで持続する区域が生じる。この区域内は“重度な隠蔽”である。区域内に入るか、区域内で自分のターンを開始したすべてのクリーチャーは、(10+使用者の【知力】修正値)の[毒]ダメージを受ける(1体のクリーチャーが1ターンに2回以上このダメージを受けることはない)。使用者は1回の移動アクションとしてこの区域を3マスまで移動させることができる。
維持・マイナー:区域が持続する。 | |
ブラッディド・グレートネス/偉業を為す時/LV20◆即応・対応・使用者
トリガー:敵が使用者を重傷にする
効果:使用者は、トリガーを発生させた敵に対して、自分の遭遇毎攻撃パワーの1つを使用する。そのパワーはすでに使用済みのものでもよい。もし未使用だったならば、このパワーを通じて使用しても使用済みにならない。 | |
エレメンタル・モー/元素のあぎと/LV25◆[区域][酸][瞬間移動][装具][電撃][火][秘術][雷鳴][冷気]:標準・遠隔範囲・爆発4・爆発内のクリーチャーすべて;【知力】対“反応”
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時まで持続する移動困難な地形の区域が生じる。この区域の起点マスに入るか起点マスで自分のターンを終了したクリーチャーは皆、10の[酸]かつ[電撃]かつ[火]かつ[雷鳴]かつ[冷気]ダメージを受ける。しかるのち、使用者はそのクリーチャーを、“使用者から20マス以内かつこの区域の外”のマスまで瞬間移動させなければならない。そのクリーチャーは伏せ状態になり、使用者の次のターンの開始時まで幻惑状態になる。
この区域が現れた時、以下の攻撃を行なう。
ヒット:(6d6+【知力】修正値)の[酸]かつ[電撃]かつ[火]かつ[雷鳴]かつ[冷気]ダメージ。目標はこのパワーの起点マスに近付くように2マスまで引き寄せられる。
ミス:半減ダメージ。
プリズマティック・スプレー/虹色のスプレー/LV25◆[装具][毒][火][秘術][力術]:標準・近接範囲・噴射5・噴射内の敵すべて;【知力】対“頑健”、“反応”、“意志”。使用者は1体の目標につき1回だけ攻撃ロールを行ない、その結果を目標の3種類の防御値すべてと比較する。
ヒット(頑健):目標は継続的[毒]ダメージ15を受け、減速状態となる(セーヴ・両方とも終了)。
ヒット(反応):(3d6+【知力】修正値)の[火]ダメージおよび継続的[火]ダメージ15(セーヴ・終了)。
ヒット(意志):目標は朦朧状態となる(セーヴ・終了)。 | |
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汎用パワー |
レジェンド・ローア/伝説知識/LV2[遭遇毎]◆フリー・使用者
トリガー:使用者が〈歴史〉以外の技能\による知識判定を行なおうとする
効果:使用者はその知識の代わりに1回の〈歴史〉判定を行なう。 | |
ウィザーズ・エスケープ/魔法使いの脱出/LV6[遭遇毎]◆[瞬間移動][秘術]:即応・割込・使用者
トリガー:1体の敵が使用者に1回の近接攻撃をヒットさせる
効果:使用者は敵と隣接していない1つのマスを終着点として、5マス瞬間移動する。
ディスペル・マジック/解呪/LV6[遭遇毎]◆標準・遠隔・10・1つの創造物または区域;【知力】対“その創造物または区域の作成者の意思防御値”
ヒット:目標の創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
ブラー/かすみ/LV10[一日毎]◆[秘術][幻]:マイナー・使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者はすべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得、使用者から5マス以上離れている敵は使用者を見ることができなくなる。
レジスタンス/抵抗/LV10[一日毎]◆[秘術];マイナー・使用者またはクリーチャー1体
効果:この遭遇の終了時まで、あるいは5分間の間、使用者が選んだ特定の1つの種別のダメージに対して、目標は(使用者のレベル+使用者の知力修正値)に等しい値の抵抗を得る。以下のリストからダメージの種別を1つ選ぶこと:[光輝][酸][死霊][精神][電撃][毒][火][雷鳴][力場][冷気]。 | |
デスティンド・フォー・グレートネス/偉業を為す運命/LV12[遭遇毎]◆[回復]:アクションではない・使用者
トリガー:使用者が1回のセーヴィング・スローに失敗し、かつ瀕死状態でない
効果:そのセーヴィング・スローを、+4のパワー・ボーナスを得て再ロールする。加えて、使用者は回復力を1回ぶん消費できる。 | |
ストーンスキン/石の皮膚/LV16[一日毎]◆[秘術]:標準・近接・接触・使用者または味方1人
効果:この遭遇の終了時まであるいは5分間の間、目標は“すべてのダメージに対する抵抗10”を得る。
フェイズ・シフト/位相変化/LV16[一日毎]◆[秘術][変身]:マイナー・使用者
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで“非物質的”となるとともに、位相移動を得る。 | |
タイム・ストップ/時間停止/LV22[一日毎]◆[秘術]:マイナー・使用者
効果:使用者は追加で2回の標準アクションを得る。これらの追加のアクションで他のクリーチャーを攻撃することはできない。
モルデンカイネンズ・ルークブレーション/LV22[一日毎]◆[秘術]:マイナー・使用者
効果:この遭遇の終了時までか、あるいは使用者が“気絶状態”となるまでに使用者が使用した維持可能\な[秘術]パワーは、維持の必要なく、この遭遇の終了時まで持続する。 | |
トリック・オヴ・ノレッジ/知識の術策/LV26[遭遇毎]◆[秘術]:マイナー・使用者
効果:使用者は1回の〈魔法学〉判定を行ない、以下の表\に基づく利益をこの遭遇の終了時まで得る。
30以下:効果なし
31〜35:セーヴィング・スローに+5のボーナス
36〜40:すべての防御値に+2のボーナス
41〜45:[秘術]のパワーによる攻撃ロールに+2のボーナス
46〜50:セーヴィング・スローを、使用者のターン終了時ではなく、開始時に行なう
51〜55:出目31〜50の各欄にある4つの利益から、2つを選択する
56〜60:出目31〜50の各欄にある4つの利益から、3つを選択する
61以上:出目31〜50の各欄にある4つの利益すべてを得る | |
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儀式 |
デルヴ用にて省略 |
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