特技 |
《儀式修得者》クラス特徴
利益:レベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行なうことができる。
儀式の中には<治療>や<自然>の技能\を使用するものもあるが、儀式の執行方法を理解するには<魔法学>か<宗教>の技能\が必要となる。
《怒涛のアクション》種族特典
利益:アクション・ポイントを消費することで得たアクションの間、自分の行なう攻撃ロールに+3のボーナスを得る。
《スタッフ練達》Lv1
利益:スタッフ類を用いて行なう[装具]パワーおよび[武器]パワーの攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。
さらに、スタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行なう際に、それを行なうことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
スタッフを用いて近接[武器]攻撃を行なう際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
《上級装具訓練》Lv2
(正確性のスタッフ)
正確性:\"正確性\"の特性を持つ装具を用いて攻撃を行なう者は、その攻撃ロールに+1ボーナスを得る。
《二丁装具の術者》Lv4
利益:1回の[秘術]の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているなら、利き手でない方の手(逆手)で使用している装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加えることができる。
この利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能\であり、かつ、使用者が両方の装具を使用できなければならない。
《破壊の魔術》Lv6
利益:1回の[秘術]の攻撃パワーを2体以上の敵にヒットさせたなら、そのパワーのダメージ・ロールに+3のボーナスを得る。
《装具熟練》Lv8
利益:習熟している装具を1つ選択すること。
選択した装具を用いて行なう[装具]攻撃のダメージ・ロールに+2の特技ボーナスを得る。
《秘術の使い魔》Lv10
(ドラゴンリング)
利益:使用者は1体の使い魔を得る。
[ドラゴンリング]
移動速度:5、飛行6(ホパリング)
恒常的利益:
使用者は、竜語の会話と読み書きが行なえる。
使用者は1回ぶんの回復力を消費した際に、3ヒッ卜・ポイントを追加で回復することができる。
能\動時利益:
ドラゴンの息:1遭遇に1回、使用者は近接範囲・噴射の[秘術]の攻撃パワーの使用に際して、ドラゴンリングの使い魔のいるマスを噴射の起点とすることができる。
《無双の意志》Lv11
利益:意志防御値に+3の特技ボーナスを得る。
さらに、幻惑状態または朦朧状態であるなら、自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。
このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しでも行なうことができる。
《無双の反応》Lv12
利益:反応防御値に+3の特技ボーナスを得る。
さらに、遭遇開始後始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
《無双の頑健》Lv14
利益:頑健防御値に+3の特技ボーナスを得る。
さらに、\"継続的ダメージに対する抵抗6\"を得る。
(特殊)《追加HP》ハウスルール
利益:この特技を取得すると、追加ヒット・ポイント10を得る。
(特殊)《危険感知》ハウスルール
利益:イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する。 |
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無限回パワー |
マジック・ミサイル
[装具]、[秘術]、[カ術]、[力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:12点(3+【知力】修正値+装具ボーナス)の[力場]ダメージ。
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。
このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
ビガイリング・ストランズ
[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】対\"意志\"
ヒット:6点(【知力】修正値)の[精紳]ダメージ、使用者は目標を3マスまで押しやる。 |
クラウド・オヴ・ダガーズ
[装具]、[秘術]、[カ場]
標準アクション 遠隔範囲・1マス・10マス以内
目標:マスの中にいるクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対\"反応\"
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
効果:このパワーの効果範囲内は力場製の鋭利なダガーに覆われる。
効果範囲内に入るか、効果範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーはすべて、使用者の3点(【判断力】修正値(最低1))に等しい[力場]ダメージを受ける。
この効果は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
使用者は1回のマイナー・アクションでこの効果を解除することができる。 |
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遭遇毎パワー |
ヒロイック・エフォート
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
カラー・スプレー
[光輝]、[装具]、[秘術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対\"意志\"
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。
目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 | |
ライトニング・ボルト
[装具]、[電懇]、[秘術]、[カ術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:【知力】対\"反応\"
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。 | |
ハンマーフォール・ステップ
[瞬間移動]、[装具]、[秘術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対\"頑健\"
ヒット:(2d6+【知力】修正値)ダメージ。
使用者は目標を3マス瞬間移動させる。
効果:使用者は噴射の範囲内のすべての味方を3マス瞬間移動させる。 | |
メズメリック・ホールド
[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:【知力】対\"意志\"、目標1体につき攻撃1回
特殊:目標が1体だけの場合、使用者は攻撃ロールに+4のパワー・ボーナスを得る。
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。
目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態となる。 | |
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1日毎パワー |
スリープ
[催眠]、[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対\"意志\"
ヒット:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。
このパワーに対する1回目のセーヴィング・スローに失敗した目標は気絶状態となる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。 | |
スティンキング・クラウド
[区域]、[装具]、[毒]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対\"頑健\"
ヒット:(1d10+【知力】修正値)の[毒]ダメージ。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は毒ガスに覆われた区域となり、視線を遮る。
区域内に入るか、区域内で自分のターンを開始したクリーチャーはすべて、1d10+【知力】修正値)の[毒]ダメージを受ける。
使用者は1回の移動アクションとしてこの区域を6マス移動させることができる。
維持・マイナー:この区域が持続する。 | |
ファイアー・ウォール
[装具]、[創造]、[火]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・壁状8・10マス以内
効果:使用者は秘術の炎で覆われた一続きのマスからなる壁を創造する。
壁の長さは8マスまで、高さは4マスまでである。
この壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
壁に隣接したマスで自分のターンを開始したクリーチャーは皆(1d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。
壁のあるマスに入るか、壁の中で自分のターンを開始したクリーチャーは皆(3d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。
壁に占有されたマスへ移動するのは、通常よりも3マスぶん多い移動と数える。
この壁は視線を遮る。
維持・マイナー:壁が持続する。 | |
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汎用パワー |
サジェスチョン
[遭遇毎]◆[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<交渉>判定を行なう。
効果:使用者は代わりに<魔法学>判定を行ない、この判定の結果を<交渉>判定の結果を決めるために用いる。 | |
カメレオンズ・マスク
[遭遇毎]◆[秘術]、[幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<隠密>判定を行なう。
効果:使用者は<隠密>判定の代わりに<魔法学>判定を行ない、その結果を<隠密>判定の結果として使用する。 | |
シールド
[遭遇毎]◆[秘術]、[カ場]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒッ卜する
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者はACと反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。 | |
ディスペル・マジック
[一日毎]◆[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対\"その創造物または区域の作成者の意志防御値\"
ヒット:目標の創造物または区域は破壊される。
目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴ、に成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
マス・レジスタンス
[一日毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。
この遭遇の終了時まで、すべての目標は13点(使用者のレベルの半分+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。 | |
ウェイフェアラーズ・イヴェイジョン
[一日毎]◆[瞬間移動]、[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒットあるいはミスする。
効果:使用者は10マス瞬間移動する。 | |
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儀式 |
コンプリヘンド・ランゲージ(PHB p305) |
メイク・ホウル(PHB p314) |
クリエイト・キャンプ・サイト(PHB2 p213) |
ハンド・オヴ・フェイト(PHB p311) |
オブジェクト・リーディング(秘術 p154) |
レイズ・デッド(PHB p315) |
ウォーター・ブリージング(PHB p303) |
スピーク・ウィズ・デッド(PHB p308) |
ウォーター・ウォーク(PHB p303) |
エンデュア・エレメンツ(PHB p304) |
ファントム・スティード(PHB p312) |
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