特技 |
(01)《スタッフ練達》(PHBV):スタッフを用いて行う[装具]パワーの攻撃ロールに+1特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に増加し、21レベルで+3に増加する。
さらに、君はスタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行う際に、それを行うことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
(02)《上級装具訓練:電光石火のスタッフ》(モル):1つの上級装具を選びそれを使用可能\になる。
電光石火のスタッフ特性
エネルギー増幅([雷鳴]):エネルギー増幅の特性を持つ装具を用いて[装具]の攻撃パワーを使用した際、そのパワーがその装具のエネルギー増幅のダメージ種別と同じキーワードを有していたなら、そのパワーのダメージロールに+2のボーナスを得る。このボーナスは11レベルの時点で+3に、21レベルの時点で+4に向上する。
移動強制:“移動強制”の特性を用いた[装具]の攻撃パワーが目標を押しやる、引き寄せる、または横滑りさせる時、使用者はその強制移動の距離を1マス増加させることができる。
(04)《上級者パワー》[マルチクラス:一日毎]
君は自分の知っている一日毎パワー1つを、マルチクラスしているクラスからの同じレベルかそれより低いレベルの一日毎の攻撃パワー1つと入れ替える。
19レベルパワーをバードのパワー、インクリーシング・ザ・テンポ、といれかえ。
(06)《二丁装具の術者》(秘術):1回の[秘術]の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているなら、利き手でないほうの手(逆手)で使用している装具の強化ボーナスをもダメージロールに加えることができる。
(08)《装具熟練:スタッフ》(HoFL):選択した装具を用いて行う[装具]攻撃のダメージロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
(10)《轟く雷鳴》(PHBT):[雷鳴]のキーワードを持つ“噴射”か“爆発”の効果範囲の大きさを1だけ増加させることができる。
(11)《ウォー・ウィザード魔法》(FRPG)君の秘術呪文は味方に対する攻撃ロールに−5のペナルティを受ける。味方には通常のダメージの半分しか与えない。
(12)《無双の意志》(HoFL):君は意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行うことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行うことができる。
(14)《雷鳴の残響》(PHB2):[雷鳴]攻撃パワーをヒットさせた場合、次の自分のターンの終了時まで、ダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3になる。
(16)《高速型呪文発動》(秘術):[秘術]の無限回攻撃パワーのうち、使用に1回の標準アクションを要するものを1つ選ぶこと。1遭遇に1回、君はそのパワーを1回のマイナー・アクションとして使用することができる。(ブレイジング・スターフォール)
(18)《音楽のたしなみ》[マルチクラス:バード](PHBU):バードのクラス技能リストから選択した技能1つ〈軽業〉が“修得済み”となる。
1日1回、バードのマジェスティック・ワードのパワーを使用できるようになる。
(20)《秘術の混合》(秘術):君が修得した[秘術]パワーを一つ選んで、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1つを選択すること。その[秘術]パワーは通常のダメージ種別に加えて今しがた選択した種別のダメージも与え、そのキーワードも得る。
君はレベルアップするたびに、この特技を適用するパワーか、追加のダメージ種別を選び直すことができる(両方も可)。
ブレイジング・スターフォールに[雷鳴]を付加。
(21)《ソーサラーの運気操作》(PHBU)
1つのソーサラーのパワーで2体以上の敵を攻撃する際、君はそのパワーにおける攻撃ロールをすべて行った後で、任意の2体に対するロールを入れ替えることができる。 |
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無限回パワー |
アシッド・オーブ(PHBU):1レベル攻撃
[酸][装具][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“反応” +27
ヒット:(2d10+【魅力】修正値)の[酸]ダメージ +32
このパワーは遠隔基礎攻撃として扱うことができる。 |
ブレイジング・スターフォール(秘術):1レベル攻撃
[光輝][装具][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対“反応” +26
ヒット:(2d4+【魅力】修正値)の[光輝]かつ[雷鳴]ダメージ。 +38 |
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遭遇毎パワー |
ヴェズヴズ・エラプション(元素):テーマ
[遭遇毎][区域][元素][装具][火][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対“反応” +26
ヒット:(2d6+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。目標は伏せ状態になる。+38
レベル21:(3d6+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターン終了時まで持続する移動困難な地形の区域が作り出される。この区域内で自分のターンを終了したクリーチャーはみな、5[火]ダメージを受ける。 | |
プライモーディアル・ストーム(秘術):13レベル攻撃
[装具][秘術][火][冷気][電撃][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対“反応” +26
ヒット:(2d6+【魅力】修正値)の[電撃]及び[雷鳴]ダメージ +38
目標は次の自分のターンの開始時に[火]及び[冷気]ダメージ5を受ける。
荒ぶる魔法:使用者が攻撃ロールで偶数をロールしたなら、目標は次の自分のターンの開始時に[火]及び[冷気]ダメージ5ではなく、[火]及び[冷気]ダメージ10を受ける。使用者が攻撃ロールで奇数をロールしたなら、目標は通常の効果に加えて、次の自分のターンの終了時まで“減速状態”となる。 | |
サンダー・サモンズ(PHBU):17レベル攻撃
[遭遇毎][装具][秘術][雷鳴][瞬間移動]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体、2体、または3体。
攻撃;【魅力】対“意志” +26
ヒット:(3d8+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ+38、
さらに使用者は目標を、目標から一番近い敵に隣接したマスへと瞬間移動させる。
荒ぶる魔法:使用者が攻撃ロールで偶数をロールしたなら、目標を目標から一番近い敵に隣接したマスではなく、目標から一番近い使用者の味方1体に隣接しているマスへと瞬間移動させることができる。 | |
サンダー・ボム(秘術):7レベル攻撃
[装具][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対“頑健” +26
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ +38
目標は、使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。目標が爆発の起点マスにいるならば、“減速状態”となる代わりに使用者の次のターンの終了時まで“動けない状態”となる。 | |
デーモンソウル・ボルツ(PHBU):11レベル攻撃
[装具][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“頑健” +26
ヒット:(1d8+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ、使用者は目標を2マス横滑りさせる。+38
効果:この攻撃をさらに2回行う。それらの攻撃の目標は最初の目標と同一でも、別でも構\わない。 | |
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1日毎パワー |
ライトニング・ダガーズ(秘術):15レベル攻撃
[装具][秘術][電撃]
標準アクション 遠隔・10マス
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“反応” +26
ヒット:(2d4+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージ +30。
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は1ラウンドに1回、自分のターンに1回のフリーアクションとしてこの攻撃を繰り返すことができる。 | |
インクリーシング・ザ・テンポ (秘術):19レベル攻撃
[一日毎][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:味方1人
効果:目標は1回のフリーアクションとして、4回の基礎攻撃を行うことができる。 | |
ハウリング・ハリケーン(秘術):9レベル攻撃
[区域][装具][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対“頑健” +26
ヒット:(3d8+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ +38。使用者は目標を使用者の【敏捷力】修正値に等しいマスだけ横滑りさせる(6
7マス)。
効果:爆発の範囲内は使用者の次のターンの終了時まで、渦巻く風の区域となる。使用者は、この区域内で自分のターンを開始したすべてのクリーチャーを、3マス横滑りさせる。使用者は1回の移動アクションとして、この区域を6マス移動させることができる。
維持・マイナー:この区域が持続する。 | |
マジェスティック・ワード(秘術):クラス特徴
[回復][秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10(21レベルで15)
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:目標は1回分の回復力を消費し、加えて使用者の【魅力】修正値+(4d6)のヒット・ポイントを回復することができる。さらに使用者は目標を1マス横滑りさせる。 | |
ソーズ・オヴ・ザ・マリリス(PHBU):20レベル攻撃
[一日毎][区域][装具][秘術]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【魅力】対“反応” +26
ヒット:(3d6+【魅力】修正値)ダメージ +30
効果:その爆発は使用者の次のターン終了時まで持続する旋回する刃の区域を作り出す。この区域が出現した時点で効果を選択すること:
・この区域の中でターンを開始したすべての敵は(3d6+【魅力】修正値)ダメージを受ける。
・この区域の中でターンを開始したすべての敵は(1d6+【魅力】修正値)ダメージを受ける。この区域の中にいる間、使用者と使用者の味方はみなACに+4のパワー・ボーナスを得る。
維持・マイナー:この区域が持続する。さらに、使用者は区域の効果を変更できる。 | |
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汎用パワー |
スペイシャル・トリップ(秘術):2レベル汎用
[遭遇毎][瞬間移動][秘術]
移動アクション 使用者
効果:使用者は、自分の移動速度の半分に等しいマスの瞬間移動を行う。(6マス) | |
スウィフト・エスケープ(PHB2):6レベル汎用
[遭遇毎][瞬間移動][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が遠隔範囲、あるいは近接範囲の攻撃によるヒットを受ける。
効果:使用者は(2+【敏捷力】修正値)に等しいマス瞬間移動する。(11マス) | |
フォッグ・フォーム(秘術):10レベル汎用
[遭遇毎][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒットする
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで“非物質化”となる。 | |
ドミナント・ウィンズ(秘術):16レベル汎用
[無限回]✦[秘術]
移動アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者、または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は1回のフリー・アクションとして使用者の【敏捷力】修正値に等しいマス(6マス)だけ飛行移動することができる。 | |
セカンド・チャンス(PHBT):種族パワー
即応・割込み
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒットする。
効果:敵にその攻撃ロールを再ロールさせる。 | |
デモニック・ラス(PHB2):12レベル汎用
[一日毎][秘術]
マイナー・アクション 使用者
必要条件:使用者は重傷でなければならない。
効果:この遭遇の終了まで、使用者が重傷である間は使用者の[秘術]の攻撃はヒットしたなら1d6の追加ダメージを与える。 | |
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儀式 |
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