特技 |
《秘術の使い魔》クラス特徴
利益:使用者は1体の使い魔を得る
<ジンリング>
移動速度:6、飛行4(ホバリング)
=恒常的利益=
突風横滑り:1回のマイナー・アクションとして、君かこのジンリングのいずれかに隣接している味方1体を1マス横滑りさせることができる。
=能\動時利益=
風の贈物:[秘術]の一日毎攻撃パワーを使用する時、このジンリングに隣接するクリーチャー1体を2マスまで横滑りさせ、しかるのちジンリングは2マスまでのシフトを行なう。
元索中継:1遭遇に1回、使い魔の位置を、近接範囲[秘術]攻撃パワーの起点として使用できる。
《オーブ練達》種族特典
利益:オーブを用いて行なう[装具]攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る
さらに、オーブを用いて行なう攻撃において、目標を押しやり、引き寄せ、横滑りさせるマス数に+1の特技ボーナスを得る
《信仰の参入者》Lv1
利益:<宗教>技能\が”修得済み”となる。
1日に1回クレリックのヒーリング・ワードのパワーを使用することができる。
さらに、クレリックのパワーやクレリックの”伝説の道”パワーを使用する際に、”装具”として聖印を使用することができる。
《中級者パワー》Lv2
利益:クレリックのパワーから「ワード・オヴ・ヴィゴー」を修得する。
《二丁装具の術者》Lv4
利益:1回の[秘術]の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているなら、利き手でない方の手(逆手)で使用している装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加えることができる。
この利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能\であり、かつ、使用者が両方の装具を使用できなければならない。
《破壊の魔術》Lv6
利益:1回の[秘術]の攻撃パワーを2体以上のクリーチャーにヒットさせたなら、そのパワーのダメージ・ロールに+3のボーナスを得る。
《呪文威力拡散》Lv8
利益:ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使用する前に、君はそのパワーによるダメージ・ロールの各ダイスの出自に2のペナルティを受けることを選択することで、\"噴射\"または\"爆発\"の効果範囲を1マスだけ大きくすることができる。
ダメージ・ロールを伴わないパワーに対して、この特技を使用することはできない。
《イニシアチブ強化》Lv10
利益:イニシアチブ判定に+4の特技ボーナスを得る。
《危険感知》Lv11
利益:イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する。 |
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無限回パワー |
マジック・ミサイル
[装具]、[秘術]、[カ術]、[力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:11点(2+【知力】修正値+装具)の[力場]ダメージ
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。
このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
ビガイリング・ストランズ
[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了] 標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】16対”意志”
ヒット:6点(【知力】修正値)の[精紳]ダメージ、使用者は目標を4マス(3+オーブ練達)まで押しやる。 |
フリージング・バースト
[装具]、[秘術]、[力術]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】16対\"反応\"
ヒット:1d8+13/16(【知力】修正値+装具+テーマ/+破壊の魔術)の[冷気]ダメージ、使用者は目標を2マス(1+オーブ練達)横滑りさせることができる。 |
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遭遇毎パワー |
ヒロイック・エフォート
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
ソ\ルカラズ・ウェイヴ
[元素]、[装具]、[秘術]、[冷気]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】16対\"頑健\"
ヒット:1d8+13/16(【知力】修正値+装具+テーマ/+破壊の魔術)の[冷気]ダメージ。
使用者は目標を3マス(2+オーブ練達)まで押しやる。
使用者の次のターンの終了時まで、目標は減速状態になり、[冷気]に対する脆弱性5を得る。 | |
オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーション
[区域]、[装具]、[火]、[秘術]、[力場]
標準アクション 遠備範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】16対”反応”
ヒット:1d6+11/14(【知力】修正値+装具/+破壊の魔術)の[力場]ダメージ。
使用者は目標を”伏せ状態”にする。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は炎が舐めつくす区域となる。
この区域内に入るか、区域内で自分のターンを開始したすべての敵は、[火]ダメージ2を受ける。
負荷のオーブ:この呪文は無限回の呪文でないにもかかわらず、使用者は持続時間を延長することができる。
延長した場合、効果範囲は爆発3に拡張され、効果は使用者とその味方には影響しなくなる。 | |
カラー・スプレー
[光輝]、[装具]、[秘術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】19対\"意志\"
ヒット:1d6+11/14(【知力】修正値+装具/+破壊の魔術)の[光輝]ダメージ。
目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 | |
ウィンターズ・ラス
[装具]、[秘術]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】16対”頑健”
ヒット:2d8+13/16(【知力】修正値+装具+テーマ/+破壊の魔術)の[冷気]ダメージ。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は吹雪が吹き荒れる。
この吹雪は遮蔽を提供し、吹雪の中で自分のターンを開始したクリーチャーは皆、6点(使用者の【知力】修正値)に等しい[冷気]ダメージを受ける。
使用者は1回のマイナー・アクションでこの効果を終了させることができる。 | |
ブラッド・パルス
[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】16対”意志”
ヒット:2d6+11/14(【知力】修正値+装具/+破壊の魔術)ダメージ。
使用者の次のターンの終了時まで、目標は自らの意思で1マス移動するたびに5ダメージを受ける。 | |
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1日毎パワー |
スリープ
[一日毎]、[心術]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対”意志”
ヒット:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。 | |
フォー・トゥ・フロッグ
[装具]、[秘術]、[変身]、[変成術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチヤ−1体
攻撃:【知力】対”頑健”
ヒット:目標は使用者が選択した超小型の野獣に変わる(セーヴ.終了)。
ミス:目標は次の自身のターンの終了時まで、使用者が選択した超小型の野獣に変わる。
効果:超小型の野獣である間、目標は幻惑状態になり、自身の移動速度で移動するか、シフトする以外の行動を取れなくなる。
目標の装備はすべて、目標と一緒に姿を変えてしまう。
いかなる原因であれ目標がダメージを被った場合、この効果は終了する。 | |
アイス・ストーム
[区域]、[装具]、[秘術]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対”頑健”
ヒット:(2d8+【知力】修正値)の[冷気]ダメージ。
目標は動けない状態となる(セーヴ・終了)。
ミス:半減ダメージ。
目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
効果:爆発の範囲内は氷に覆われた区域となる。
この遭遇の終了時まで、または5分間の間、この区域内は移動困難な地形となる。 | |
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汎用パワー |
サジェスチョン
[遭遇毎]◆[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<交渉>判定を行なう。
効果:使用者は代わりに<魔法学>判定を行ない、この判定の結果を<交渉>判定の結果を決めるために用いる。 | |
カメレオンズ・マスク
[遭遇毎]◆[秘術]、[幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<隠密>判定を行なう。
効果:使用者は<隠密>判定の代わりに<魔法学>判定を行ない、その結果を<隠密>判定の結果として使用する。 | |
ヒーリング・ワード(マルチクラス)
[一日毎]◆[回復]、[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、それにより通常よりも3d6ポイン卜多くヒット・ポイン卜を回復できる。 | |
シールド
[遭遇毎]◆[秘術]、[カ場]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒッ卜する
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者はACと反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。 | |
ウォータリー・ダブル
[遭遇毎]◆[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマスに、水でできた自身の複製を1つ作り出す。
この複製はそのマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。
この複製が持続している間、使用者はウィザードの攻撃パワーの起点として、自分の場所または複製の場所のうち好きな方を用いることができる。 | |
ワード・オヴ・ヴィゴー
[遭遇毎]◆[回復]、[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発1
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:すべての目標はそれぞれ回復力1回ぶんを消費し、さらに2d6ヒッ卜・ポイン卜を追加で回復することができる。 | |
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儀式 |
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