特技 |
《儀式習得者》
1《ワンド練達》ワンドを用いて行なう[装具]攻撃ロールに+3の特技ボーナスを得る。さらにワンドを用いる[装具]攻撃において、部分遮蔽と良好な遮蔽を無視する。
1《上級装具訓練》消し炭のワンドに習熟する。
2《撃ち下し射撃》君は遠隔攻撃を行なう際、目標が伏せ状態であることによるペナルティを受けない。君の遠隔攻撃は伏せ状態の目標に対しては2の追加ダメージを与える。
4《装具熟練》ワンドを使用した[装具]攻撃でのダメージ・ロールに+3特技ボーナスを得る。
6《セーヴ強化》君はすべてのセーヴィング・スローに+2特技ボーナスを得る。
8《無双の意志》意志防御値に+4の特技ボーナスを得る。さらに、幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターン開始時にその効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。
10《呪文威力拡散》ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使用する前に、そのパワーのダメージ・ロールの各ダイスの出目に-2のペナルティを受けることを選択することで“噴射”または“爆発”の効果範囲を1マス大きく出来る。ダメージ・ロールを伴わないパワーには使用できない。
11《二丁装具の術者》君が1回の[秘術]の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているのなら、利き手でない方の手で使用している装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加えることができる。君がこの利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能\であり、かつ、君が両方の装具を使用できなければならない。
12《秘術の混合》君が習得した[秘術]パワー1つを選んで、[酸]、[電撃]、[雷鳴]、[火]、[冷気]のいずれか1つを選択すること。その[秘術]パワーは通常のダメージ種別に加えて、今しがた選択した種別のダメージも与え、そのキーワードも得る。(チェイン・ライトニングと[火]を選択)
14《秘術の混合》君が習得した[秘術]パワー1つを選んで、[酸]、[電撃]、[雷鳴]、[火]、[冷気]のいずれか1つを選択すること。その[秘術]パワーは通常のダメージ種別に加えて、今しがた選択した種別のダメージも与え、そのキーワードも得る。(エヴァーズ・ブラック・テンタクルズと[火]を選択)
16《破壊の魔術》君が1回の[秘術]の攻撃パワーを2体以上のクリーチャーにヒットさせたなら、君はそのパワーのダメージ・ロールに+4のボーナスを得る。
18《呪文熟練》君のウィザード・パワーに対してセーヴィング・スローを行なおうとするクリーチャーは、そのロールに-2のペナルティを負う。
20《特級イニシアチブ》イニシアチブ判定に+8の特技ボーナスを得る。
21《高速型呪文発動》[秘術]の無限回攻撃パワーのうち、使用に1回の標準アクションを要するものを1つ選ぶこと。(スコーチング・バーストを選択)1遭遇に1回、君はそのパワーを1回のマイナー・アクションとして使用することができる。
22《爆裂型呪文発動》君が[秘術]の遠隔範囲パワーまたは近接範囲パワーでクリティカル・ヒットを出し、かつ、クリティカル・ヒット時に追加ダメージを与える装具を使用していたなら、君はその攻撃でヒットを与えたいずれかの単一の目標にその追加ダメージを与えることができる。
24《ウィザードの装具熟達》君がウィザードの装具を使用して[秘術]パワーを使用した場合、攻撃ロールの出目が19〜20でクリティカル・ヒットとなる。
26《伝説の大攻勢》君が1回の遭遇中に初めてクリティカル・ヒットを出した際、遭遇毎の攻撃パワーを1つ選択すること。君はそのパワーをふたたび使用できるようになる。複数の敵を目標とする攻撃を行なった場合、君は君が行なった最初の攻撃ロールがクリティカル・ヒットだった場合のみ、この特技の利益を得る。 |
|
無限回パワー |
スコーチング・バースト/灼熱の爆発
[装具][火][秘術][力術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:2d6+【知力】修正値の[火]ダメージ。 |
マジック・ミサイル/魔法の矢
[装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:(5+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
|
|
|
『種族パワー』 |
ヒロイック・エフォート/英雄的奮闘
[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 |
『初級呪文』 |
サジェスチョン/示唆
[遭遇毎][秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<交渉>判定を行なう。
効果:使用者は代わりに<魔法学>判定を行ない、この判定の結果を<交渉>判定の結果を決めるために用いる。
カメレオンズ・マスク/カメレオンの仮面
[遭遇毎][秘術][幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<隠密>判定を行なう。
効果:使用者は<隠密>判定の代わりに<魔法学>判定を行ない、その結果を<隠密>判定の結果として使用する。
スプーク/不気味な声色
[遭遇毎][影][秘術][冥術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<威圧>判定を行なう。
効果:使用者は<威圧>判定の代わりに<魔法学>判定を行ない、その結果を<威圧>判定の結果として使用する。
メイジ・ハンド/魔道士の手
[無限回][創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行なうことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 |
|
遭遇毎パワー |
11ストーム・ケイジ/嵐の檻
[遭遇毎][装具][創造][電撃][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:4d6+【知力】修正値の[電撃]および[雷鳴]ダメージ。
効果:爆発範囲の外周16マスに(5×5マスの正方形の4辺の形の)高さ1マスの壁を創造する。壁に隣接した状態で 自分のターンを開始するか、壁のあるマスに侵入したすべてのクリーチャーは10点の[電撃]ダメージを受ける(1体のクリーチャーが1ターンに2回以上このダメージを受けることはない)。壁のマスを1マス以上含む移動は、1マスの移動ごとに1マス多い移動と数える。この壁が遮蔽や視認困難を提供することはない。この壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 | |
13ダーク・ギャザリング/闇の塊
[遭遇毎][影][区域][精神][装具][秘術][冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:1d10+【知力】修正値の[精神]ダメージ。さらに、使用者の次のターン終了時まで幻惑状態となる。さらに、この目標が起点マスにいるなら、目標は使用者の次のターン終了時まで盲目状態となる。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターン終了時まで持続する区域がつくりだされる。この区域は使用者の敵にとって“重度な隠蔽”となる。 | |
17ダンシング・フレイムズ/火炎乱舞
[遭遇毎][装具][火][秘術][力術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:5d6+【知力】修正値の[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。 | |
23アゼルズ・ヴォルカニック・ライトニング
チェイン・ライトニング/連鎖電撃
[遭遇毎][装具][電撃][火][秘術][力術]
標準アクション 遠隔・20
1次目標:クリーチャー1体
1次攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:4d6+【知力】修正値の[電撃]かつ[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:2次攻撃を行なう。
2次攻撃
2次目標:1次目標から5マス以内にいるクリーチャー1体または2体
2次攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:2d6+【知力】修正値の[電撃]かつ[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:3次攻撃を行なう。
3次攻撃
3次目標:使用者から20マス以内にいる、1次目標でも2次目標でもない敵すべて
3次攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:1d6+【知力】修正値の[電撃]かつ[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。 | |
ヴェズヴズ・エラプション/ヴェズヴの噴火
[遭遇毎][区域][元素][装具][火][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:“最も高い能\力修正値”対“反応”
ヒット:3d6+“最も高い能\力修正値”の[雷鳴]ダメージ。目標は伏せ状態になる。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時まで持続する移動困難な地形の区域が作り出される。この区域内で自分のターンを終了したクリーチャーはみな、5[火]ダメージを受ける。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
ソ\ウル・ブライト/魂の荒廃
[遭遇毎][影][死霊][死霊術][装具][火][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:3d8+【知力】修正値の[死霊]かつ[火]ダメージ。目標がアンデットの場合、目標はダメージを受けないが、代わりに使用者の次のターンの終了時まで支配状態になる。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、すべての目標は攻撃ロールに-2のペナルティを受け、戦術的優位を与える。 | |
|
1日毎パワー |
15○プリズマティック・ビームズ/虹色ビーム
[一日毎][装具][毒][火][秘術][力術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】対“頑健”、“反応”、“意志”。使用者は1体の目標につき1回だけ攻撃ロールを行ない、その結果を目標の3種類の防御値すべてと比較する。
ヒット(頑健):継続的[毒]ダメージ10(セーヴ・終了)。
ヒット(反応):2d6+【知力】修正値の[火]ダメージ、および継続的[火]ダメージ5(セーヴ・終了)。
ヒット(意志):目標は幻惑状態となる(セーヴ・終了)。
▼スランバー・オヴ・ザ・ウィンター・コート/冬の宮廷のまどろみ
[一日毎][心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:目標は幻惑状態かつ減速状態になる(セーヴ・両方とも終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は“幻惑状態かつ減速状態”の代わりに気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、1d4時間が経過すると、この気絶状態は終了する。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。 | |
19○アゼルズ・ダークネス・ラーヴァ
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ/エヴァードの黒い触手
[一日毎][区域][死霊][火][装具][秘術][冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:2d10+【知力】修正値の[死霊]かつ[火]ダメージ。目標は動けない状態となる(セーヴ・終了)。
効果:この爆発の範囲には“移動困難な地形”の区域が作り出される。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。1体のクリーチャーがこの区域に入ったとき、使用者は1回の機会アクションとして、そのクリーチャーに対して上記の攻撃を行なうことができる。
維持・マイナー:この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続し、区域内のすべてのクリーチャーは10の[死霊]かつ[火]ダメージを受ける。
▼ラス・オヴ・バトル/戦いの憤怒
[一日毎][恐怖][心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
効果:使用者はすべての目標を3マスまで横滑りさせる。しかるのち、それぞれの目標はフリー・アクションとして、1体のクリーチャー(使用者が選ぶ)に対して1回の近接基礎攻撃を行なう。この攻撃がミスしたなら、その攻撃を行なった目標は15[精神]ダメージを受ける。 | |
20メイルストロム・オヴ・ケイオス/混沌の大渦
[一日毎][瞬間移動][装具][秘術][力術][カ場]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:3d8+【知力】修正値の[力場]ダメージ。使用者は目標を爆発内の任意のマスに瞬間移動させることができる。
ミス:半減ダメージ。 | |
25○プリズマティック・スプレー/虹色のスプレー
[一日毎][装具][毒][火][秘術][力術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】対“頑健”、“反応”、“意志”。使用者は1体の目標につき1回だけ攻撃ロールを行ない、その結果を目標の3種類の防御値すべてと比較する。
ヒット(頑健):継続的[毒]ダメージ15を受け、減速状態となる(セーヴ・両方とも終了)。
ヒット(反応):3d6+【知力】修正値の[火]ダメージ、および継続的[火]ダメージ15(セーヴ・終了)。
ヒット(意志):目標は朦朧状態となる(セーヴ・終了)。
▼オーブマスターズ・プリズマティック・スフィアー/オーブ体得者の虹色玉
[一日毎][装具][毒][火][秘術][力術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“頑健”、“反応”、“意志”。使用者は1体の目標につき1回だけ攻撃ロールを行ない、その結果を目標の3種類の防御値すべてと比較する。
ヒット(頑健):3d6+【知力】修正値の[毒]ダメージ、および継続的[毒]ダメージ10(セーヴ・終了)。
ヒット(反応):3d6+【知力】修正値の[火]ダメージ、および継続的[火]ダメージ10(セーヴ・終了)。
ヒット(意志):目標は幻惑状態となる(セーヴ・終了)。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
2○アーケイン・インサイト/秘術の識見
[遭遇毎][秘術]
フリー・アクション 使用者
前提条件:使用者は<魔法学>を習得済みでなければならない。
トリガー:使用者が行なった1回の<魔法学>判定の結果が気に入らなかった時
効果:<魔法学>判定を再ロールし、2つの結果のうち良い方を取る。
▼シールド/盾
[遭遇毎][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者がヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分のターン終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。 | |
6○ウィザーズ・エスケープ/魔法使いの脱出
[一日毎][瞬間移動][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:1体の敵が使用者に1回の近接攻撃をヒットさせる。
効果:使用者は敵と隣接していない1つのマスを終着点として、5マスまで瞬間移動する。
▼ディスペル・マジック/解呪
[遭遇毎][装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対“その創造物または区域の作成者の意志防御値”
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
10○マス・レジスタンス/集団への抵抗力付与
[一日毎][秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。
▼フェイワイルド・スペル・サージ/フェイワイルドの魔力奔流
[一日毎][秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者の[秘術]攻撃の攻撃ロールがミスした
効果:ミスした1回の攻撃ロールを再ロールし、2回目の結果の方を用いる。 | |
12サドン・ストーム/突然の嵐
[一日毎][区域][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
効果:爆発の範囲内に使用者の次のターンの終了時まで持続する区域が生じる。この区域は移動困難な地形であり、“軽度な隠蔽”でもある。使用者は1回の移動アクションとして、この区域を5マスまで移動させることができる。
維持・マイナー:この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 | |
16○ディスプレイスメント/所くらまし
[遭遇毎][秘術][幻]
即応・割込 遠隔・5
トリガー:使用者または使用者から5マス以内の味方1人に1回の近接攻撃または遠隔攻撃がヒットする。
効果:攻撃者はその攻撃ロールを再ロールし、新たな結果を用いなければならない。
▼ディメンジョン・スイッチ/次元位置転換
[遭遇毎][瞬間移動][秘術]
移動アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および、爆発内の味方1人
効果:それぞれの目標は瞬間移動し、互いの位置を入れ替える。 | |
22○タイム・ストップ/時間停止
[一日毎][秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は追加で2回の標準アクションを得る。これらのアクションはこのターンの終了時までに使用しなければならない。これらの追加のアクションで攻撃を行なうことはできない。
○ウォール・オヴ・フォース/力場の壁
[一日毎][創造][秘術][力場]
標準アクション 遠隔範囲・壁状12・20マス以内
効果:使用者は魔法的エネルギー製の、しっかりとした実体を持つ透明な壁を創造する。この壁はこの遭遇の終了時まで持続する。この壁の高さは6マスまでである。この壁は遮断地形である。いかなるクリーチャーもこの壁が存在するマスに入ることはできない。(位相移動も不可)
この壁に対する攻撃は自動的にヒットする。壁のヒット・ポイントは200であり、壁が存在するどのマスへ攻撃しても、壁全体にダメージを与える。この壁のヒット・ポイントが0になった時、壁は砕け散り、壁に隣接するすべてのクリーチャーにそれぞれ3d10の[力場]ダメージを与える。 | |
26ローア・オヴ・ザ・ホイール/転輪の智慧
[遭遇毎][影]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者または、爆発の範囲内にいる味方のキーパー・オヴ・ザ・エヴァーフロウ1人
効果:使用者の次のターンの終了時まで、目標はあらゆる技能\判定に+5ボーナスを得、すべての技能\を習得済みであるかのように使用できる。 | |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
1 テンサーズ・フローティング・ディスク/コンプリヘンド・ランゲージ/ジェントル・リポウズ |
5 アーケイン・ロック/オブジェクト・リーディング |
11 レイズデッド/リンクト・ポータル |
15 コントロール・ウェザー/シャドウ・ウォーク |
21 プレイナー・ポータル/フォービダンス |
25 ローアマスターズ・バーゲン/オヴザーヴ・クリーチャー |
PHB |
ウォーター・ウォーク/ウォーター・ブリージング/エンチャント・マジック・アイテム/エンデュア・エレメンツ/キュア・ディジーズ/シャドウ・ウォーク/センディング/ディスエンチャント・マジック・アイテム/ノック/ファントム・スティード |
PHBU |
アフェクト・ノーマル・ファイアー/ツリー・ストライド/ブルーム |
|
|