特技 |
■スタッフ練達@Lv1
君はスタッフ類を用いて行う装具パワーおよび武器パワーの攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増加する。
さらに、君はスタッフ類を装具として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行う際に、それを行うことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接武器攻撃を行う際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
■防御強化@Lv1種族ボーナス
頑健、反応、意志に+1の特技ボーナス。Lv11で+2、Lv21で+3
<DEL>■イニシアチブ強化@Lv2</DEL>
イニシアチブに+4の特技ボーナス
■軽装ゆえの機敏 Unarmored Agility@Lv4
クロースアーマーかアーマーを着ていない時、ACに+2の特技ボーナス
■戦場の判断力 Battlewise@Lv6
イニシアチブチェックをする際に敏捷修正値の代わりに、判断力修正値に入れ替えることができる
■呪文威力拡散 Enlarge Spell@Lv8
前提:判断力13、ウィザード
利益:ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使う前に、そのパワーでロールするダメージダイスそれぞれに-2のペナルティを受けて、噴射か爆発のサイズを1増やすことができる。
この特技はダメージダイスを振らないパワーには使えない
■無双の意志@Lv10
前提条件:判断力15 または 魅力15
利益:意志に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+3に、Lv21で+4に増える。
加えて、幻惑か朦朧状態のとき、この効果が通常はセーブ終了でなくても、この効果を終わらせるためにターン開始時にセービング・スローを行うことができる。
■オーブ練達 Orb Expertise@Lv11
利益:オーブを使って行う装具の攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増える。
また、オーブを使っておこなう攻撃の対象を引き寄せ、押しやり、横滑るさせるマスの数に+1の特技ボーナスを得る。
■無双の反応@Lv12
前提条件:敏捷15 または 知力15
利益:反応に+2の特技ボーナス。このボーナスはLv11で+3、Lv21で+4に増える。
加えて、遭遇の最初のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
■精神鎖錠 Psychic Lock@Lv14
精神キーワードを持つパワーでヒットさせたターゲットは、その次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける
■危険感知 Danger Sense @Lv16
イニシアチブチェックをする際、二個振って、高い方を使う。
■セーブ強化@Lv18
セービングスローに+2の特技ボーナス
<DEL>■装具熟練 Implement Focus@Lv20</DEL>
利益:習熟している装具を一つ選ぶ。選んだ装具を使った装具キーワードの攻撃のダメージロールに+1の特技ボーナス。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増える。
■呪文熟練 Spell Focus@Lv21
前提条件:魅力13、ウィザード
利益:使用者のウィザードパワーに対してセービングスローを行う生物は、そのスローに-2のペナルティ。
■秘術体得 Arcane Mastery@Lv21で再訓練(イニシアチブ強化と入れ替え)
前提条件:ウィザード
利益:遭遇毎一回、その日既に使った一日毎ウィザードパワーの使用を取り戻すためにアクションポイントを一つ消費することができる。(追加のアクションを得るのではなく)
■特級イニシアチブ Superior Initiative@Lv22
前提条件:Lv21
利益:イニシアチブチェックに+8の特技ボーナス
■亡霊のこだま Phantom Echoes@Lv22で再訓練(装具熟練といれかえ)
前提条件:魅力13、ウィザード
利益:使用者が秘術の幻術パワーを使って、対象にヒットさせた時、使用者は使用者の次ターン終わりまでその対象に対して戦術的優位を得る。もしその幻術パワーがセーブエンドな効果を持っている場合は、使用者は代わりに、対象がその効果に対してセーブ成功するまで、対象に対して戦術的優位を得る。
■高速型呪文発動 Quickened Spellcasting@Lv24
前提条件:Lv21、魔法系クラス
利益:標準アクションとして使用される無限回攻撃パワーを一つ選ぶ。遭遇毎1回、そのパワーをマイナーアクションとして使用できる。(マジックミサイルを選んだ)
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無限回パワー |
マジック・ミサイル(Magic Missile) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、Evocation, Force, 装具
標準アクション 遠隔:20
対象:1体のクリーチャー
効果:5+ 知力修正値の力場ダメージ
特別:もしこのパワーに使った装具が、強化ボーナスを持っているなら、そのボーナスをダメージに加える。また、このパワーを遠隔基礎攻撃として使うことができる。 |
ビガイリング・ストランズ(Beguiling Strands) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、魅了、心術、装具、精神
標準アクション 近接範囲:噴射5
対象:噴射内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:3+知力修正値の精神ダメージ。かつ最大3マスまで対象を押しやり。 |
ファンタズマル・アソ\ールト(Phantasmal Assault) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、幻術、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:2d8+知力修正値の精神ダメージ。かつ使用者の次ターン終わりまで戦術的優位を与え、機会攻撃できない。 |
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遭遇毎パワー |
バーニング・ハンズ(Burning Hands) [Wizard Attack 1](HoFL)
遭遇毎◆秘術、Evocation、火、装具
標準アクション 近接範囲:噴射5
対象:噴射内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 反応
ヒット:2d6+知力修正値の火ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
イルーゾリー・オブスタクルズ(Illusory Obstacles) [Wizard Attack 1](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は、使用者の次ターン終わりまで幻惑かつ突撃できない。
ミス:使用者の次ターン終わりまで突撃できない。 | |
メイズ・オブ・ミラー(Maze of Mirrors) [Wizard Attack 3](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者の次ターン終わりまで動けないかつ攻撃ロールに-4のペナルティを受ける。
ミス:使用者の次ターン終わりまで減速。 | |
ショック・スフィア(Shock Sphere) [Wizard Attack 3](HoFL)
遭遇毎◆秘術、Evocation、装具、電撃
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 反応
ヒット:2d6+知力修正値の電撃ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
ファントム・フォーズ(Phantom Foes) [Wizard Attack 7](HoFL)
遭遇毎◆秘術、恐怖、幻術
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
効果:各対象は使用者の次ターン終わりまで減速。また、使用者の次ターン終わりまでの間に、その対象が最初に攻撃を行う際、それはセービングスローを行わなければならない。セーブ失敗したら、使用者はフリーアクションを使ってその攻撃の対象をその攻撃の範囲内の別のクリーチャーに変更することができる。もし、その攻撃によって対象がその仲間にヒットさせた時、その仲間は5の追加ダメージを受ける。 | |
チャーム・オブ・ディフェンダー(Charm of Defender)[Wizard Attack 7](AP)
遭遇毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象を最大3マスまで横滑りさせる。そして、使用者の次ターン終わりまで動けない状態。また、使用者の次ターン終わりまでに、1体の敵が対象の隣接してターンを開始した時、その対象はその敵に対してフリー・アクションで近接基礎攻撃を行う。その対象は攻撃ロールとダメージロールに使用者の装具強化ボーナスに等しいパワーボーナスを得る。
ミス:対象を最大3マスまで横滑りさせる。 | |
ノルズァーズ・シェイド・スペル(Nolzur\'s Shade Spell) [Enigmatic Mage Attack 11](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術
マイナー・アクション 個人
効果:呪文書から最大Lv7までのウィザード遭遇毎攻撃パワーを選ぶ。使用者は遭遇終了前までに一回、そのパワーのshade バージョンを使うことができる。その shade パワーは幻術キーワードを得る。もし、そのパワーが防御値をターゲットとするなら、そのパワーは通常ターゲットとする防御値の代わりに意志をターゲットとする。その他は、アクションのタイプや使用を含め、オリジナルのパワーと同じ。 | |
ミラー・スフィア(Mirror Sphere) [Wizard Attack 13](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:1d10+知力修正値の精神ダメージ。対象の次ターン終わり前までに対象が攻撃を最初にした時、その攻撃は対象自身にも自動的にヒットする(その攻撃が意図した対象をヒットまたはミスするのに加えて)。対象の抵抗や完全耐性はこの攻撃に適用されない
ミス:対象の次ターン終わり前までに、対象が攻撃した次の時、その攻撃は対象に自動的に半減ダメージを与える(その攻撃の意図した対象に対して与えるなんらかのダメージに加えて)。対象の抵抗や完全耐性はこのダメージに適用されない。 | |
メスメリック・ホールド(Mesmeric Hold) [Wizard Attack 13](PHB)
遭遇毎◆秘術、魅了、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体、または、2体、3体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志、ターゲットあたり1回の攻撃
特別:もしこのパワーに1体だけのクリーチャーをターゲットとした場合、使用者は攻撃ロールに+4のパワーボーナスを得る。
ヒット:2d6+知力修正値の精神ダメージ。かつ、対象は使用者の次ターン終わりまで動けない状態。
ミス:対象は使用者の次ターン終わりまで減速 | |
マス・チャーム(Mass Charm) [Wizard Attack 17](HoFL)
遭遇毎◆秘術、魅了、心術
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
効果:使用者は全対象を最大5マスまで横滑りさせる。次いで、各対象はフリーアクションとして使用者が選んだクリーチャーに対して近接基礎攻撃を行う。 | |
ファンタズマル・ホラー(Phantasmal Horror) [Wizard Attack 17](HoFL)
遭遇毎◆秘術、恐怖、幻術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は使用者の次ターン終わりまで、朦朧状態。対象がこのパワーによって朦朧状態である間、使用者は、それに対するダメージロールに+4のパワーボーナスを得る。
ミス:対象は使用者の次ターン終わりまで幻惑。 | |
チャーム・オブ・フォルス・ヒロイズム(Charm of False Heroism) (HoFL)[Wizard Attack 23]
遭遇毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者は対象を最大6マスまで横滑りさせる。そして、対象は使用者の次ターン終わりまで幻惑かつ動けない。使用者の次ターン終わりまで、1体のクリーチャーが対象の隣のマスに入った時はいつでも、使用者はフリーアクションとして、対象に、(隣接マスまで移動してきた)クリーチャーに近接基礎攻撃を行うよう強いるような機会アクションを行うことができる。
ミス:使用者は対象を最大6マスまで横滑りさせる。そして、対象は使用者の次ターン終わりまで動けない。 | |
チェイン・ライトニング(Chain Lightning) [Wizard Attack 23] (HoFL)
遭遇毎◆秘術、力術、装具、電撃
標準アクション 遠隔:20
1次ターゲット:1体クリーチャー
1次攻撃:知力 vs. 反応
ヒット:4d6 + 知力修正値 電撃ダメージ
ミス:半減ダメージ
効果:二次攻撃を行う
2次攻撃
2次ターゲット:1次ターゲットの5マス以内の1体か2体のクリーチャー
攻撃:知力 vs. 反応
ヒット:2d6 + 知力修正値 電撃ダメージ
ミス:半減ダメージ
効果:3次攻撃を行う
3次攻撃
3次ターゲット:使用者から20マス以内で、1次または2次ターゲットではない全敵
攻撃:知力 vs. 反応
ヒット:1d6 + 知力修正値 電撃ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
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1日毎パワー |
ファントム・カズム(Phantom Chasm) [Wizard Attack 1](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術、装具、精神、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:2d6+知力修正値の精神ダメージ。かつ対象は伏せ。対象は対象自身の次ターン終わりまで動けない状態。
ミス:半減ダメージ。かつ、対象は伏せ。
効果:この爆発は遭遇終了まで続く区域を作る。この区域に入る全ての敵は伏せ状態となる。 | |
スリープ(Sleep) [Wizard Attack 1](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、Enchantment、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全てのクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は減速(セーブエンド)
最初のセービングスローに失敗:対象は減速の代わりに気絶状態(セーブエンド)
ミス:対象は減速状態(セーブエンド) | |
タシャズ・フォーシブル・コンスクリプション(Tasha\'s Forcible Conscription) [Wizard Attack 5](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者の次ターン始まりまで、対象は朦朧状態。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。
後効果:対象はフリーアクションで使用者が選んだターゲットに対し基礎攻撃を行う。
ミス:使用者の次ターン終わりまで幻惑。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。 | |
ヴィジョンズ・オブ・アヴァリス(Visions of Avarice) [Wizard Attack 5](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術、装具、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発5
効果:この爆発は、起点マスに区域を作る。この区域は使用者の次ターン終わりまで持続する。次いで、使用者は1次攻撃を行う。
1次攻撃対象:爆発内の全敵
1次攻撃:知力 vs 意志
ヒット:区域に向かって最大4マスまで1次攻撃の対象を引き寄せる。もし1次攻撃の対象が区域内に入るか隣接したら、その1次攻撃の対象は動けない状態(セーブエンド)
維持マイナー:この区域は使用者の次ターン終わりまで持続する。そして、2次攻撃を行う
2次攻撃
近接範囲:区域を中心とした爆発5
2次攻撃対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:その区域に向かって最大4マスまで2次攻撃の対象を引き寄せる。 | |
シンフォニー・オブ・ザ・ダーク・コート(Symphony of the Dark Court) [Wizard Attack 9](HoFL)
一日毎◆秘術、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ動けない(セーブで両方を終了)
ミス:対象は対象の次ターン終わりまで幻惑
効果:爆発内の全ての味方はフリーアクションとして4マスシフトできる。かつ、使用者の次ターン終わりまでダメージロールに+4のパワーボーナス | |
ヴィジョンズ・オブ・ルイン(Visions of Ruin) [Wizard Attack 9](AP)
一日毎◆秘術、恐怖、幻術、装具、精神、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
効果:この爆発は、幻の安全地帯の区域を作る。この区域から強制的に離せられた対象は2d8+知力修正値の精神ダメージを受け、この効果は終了する。この区域はどのクリーチャーもこの効果を受けないようになるまで持続する。
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は破滅の幻視の影響を受ける(セーブエンド)。破滅の幻視に影響を受けている間、対象は自力でこの区域を離れることができない。かつ、区域の外のターゲットに視線が通らない。
ミス:使用者の次ターン終わりまで、対象はこの区域を自力で離れることができない。かつ、区域の外のターゲットに視線が通らない。
特別:自身のマスが、この区域に一部分だけ入っているようなクリーチャーは、この区域内のマスにだけ移動できる。 | |
ウォール・オブ・アイス(Wall of Ice)[Wizard Attack 15](PHB)
一日毎◆秘術、冷気、創造、装具
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の壁12
効果:秘術の氷で満たされた連続するマスのソ\\\リッドな壁を創造する。この壁は最大長さ12マスで、高さ6マス。
壁に隣接してターンを開始した全てのクリーチャーは2d6+知力修正値の冷気ダメージを受ける。この壁は視線を遮り、移動を阻害する。どのクリーチャーも壁を構\成しているマスに入ることはできない。
特別:クリーチャーは壁を攻撃することができる。各マスは50HPを持っている。壁に対して近接攻撃を行うどのクリーチャーも、2d6の冷気ダメージを受ける。この壁は火に対して脆弱性25を持つ。もし壁が壊されなければ、1時間後に溶ける。 | |
スランバー・オブ・ザ・ウィンター・コート(Slumber of the Winter Court) [Wizard Attack 15](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ減速(セーブで両方エンド)
最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態。この気絶状態は、対象はダメージを受けるか、1d4時間後に終わる。
ミス:対象は減速(セーブエンド)
最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態(セーブエンド) | |
ラス・オブ・バトル(Wrath of Battle) [Wizard Attack 19](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、恐怖、精神
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全敵
効果:使用者は各対象を最大3マスまで横滑りさせ、次いで、各対象はフリーアクションとして、使用者が選んだクリーチャーに対し近接基礎攻撃を行う。もしその攻撃がミスしたら、このパワーの対象が15の精神ダメージを受ける。 | |
ソ\ウト・ケイジ(Thought Cage) [Wizard Attack 19](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔:20
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は朦朧状態(セーブエンド)。この効果は対象が攻撃されるか、強制移動の対象となった時にも終わる。
後効果:対象は対象の次ターン終わりまで幻惑。
ミス:対象は対象の次ターン終わりまで幻惑。 | |
ノルズァーズ・ファントム・スペル(Nolzur\'s Phantom Spell) [Enigmatic Mage Attack 20](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術
マイナー・アクション 個人
効果:呪文書から最大Lv19までのウィザード遭遇毎攻撃パワーか、ウィザード一日毎攻撃パワーを選ぶ。使用者は遭遇終了前までに一回、そのパワーの phantom バージョンを使うことができる。その phantom パワーは幻術キーワードを得る。もし、そのパワーが防御値をターゲットとするなら、そのパワーは通常ターゲットとする防御値の代わりに意志をターゲットとする。その他は、アクションのタイプや使用を含め、オリジナルのパワーと同じ。 | |
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汎用パワー |
シールド(Shield) [Wizard Utility 2](HoFL)
遭遇毎◆秘術
即応割込 個人
トリガー:使用者が攻撃をヒットさせられた時
効果:使用者の次ターン終わりまでACと反応に+4のパワーボーナスを得る。 | |
スペクトラル・イメージ(Spectral Image) [Wizard Utility 2](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術
マイナー・アクション 遠隔:10
効果:中型までの大きさのクリーチャー1体か1つのオブジェクトの幻影が、範囲内の占められていないマスに現れる。この幻影は自身のマスないで音を立てたり、動くことができるが、そこを離れることはできない。その防御値は全て10。この幻影は遭遇終了までか、攻撃をヒットさせられた場合か、クリーチャーがそれに触ったり、それを通過して移動した時まで持続する。
看破チェック(DC 15+使用者のLv半分+使用者の知力修正値)によって、それが幻影であることを決定することができる。 | |
エメラルド・アイ(Emerald Eye) [Wizard Utility 6](AP)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
効果:使用者の次ターン終わりまで、対象に対する看破判定に+5のパワーボーナスと対象の意志に対する攻撃ロールに+2のパワーボーナス。 | |
ファイア・シールド(Fire Shield) [Wizard Utility 6](AP)
一日毎◆秘術、火
マイナー・アクション 個人
効果:遭遇終了まで、使用者は10の冷気と、10の火の耐性を得る。クリーチャーが使用者に対して近接攻撃ロールを行う際はいつでも、2d6+使用者の知力修正値の火ダメージを受ける。どのクリーチャーも、このダメージをターンあたり1回より多く受けることはない。 | |
マス・レジスタンス(Mass Resistance) [Wizard Utility 10](HoFL)
一日毎◆秘術
マイナー・アクション 近接範囲:爆発10
対象:爆発内の使用者とその全仲間
効果:酸、冷気、火、力場、電撃、死霊、毒、精神、光輝、雷鳴から1つ選ぶ。遭遇終了まで、全対象はそのキーワードのダメージに対して5+知力修正値分の耐性を得る。 | |
イリューゾリー・ウォール(Illusory Wall) [Wizard Utility 10](AP)
一日毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の壁8
効果:使用者は固形物(例えば石や金属)の幻の連続した壁を作る。この壁は最大4マスまでの高さにできる。この壁は使用者の次ターン終わりまで持続する。
この壁は全ての敵に対して視線を遮る(使用者の仲間は遮らない)。敵がこの壁に隣接するように移動した時はいつでも、使用者はその敵に対して知力 vs 意志の攻撃を行うことができる。この攻撃がヒットしたら、その敵は、その現在のターンで壁を通って移動できない。しかし、後のターンで再トライできる。もしこの攻撃がミスしたら、壁はそのクリーチャーに対してもはや視線や移動を妨げない。
維持マイナー:この壁は持続する。 | |
エニグマティック・スペルキャスティング(Enigmatic Spellcasting) [Enigmatic Mage Utility 11](HoFL)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:準備してあるまだ使用していないウィザードの一日毎汎用パワーを選ぶ。使用者は即座にそのパワーと入れ替えで別のウィザード一日毎汎用パワーを準備する。この新しいパワーは使用者の呪文書からでなければならず、元のパワーと同じレベルかより低いレベルでなければならない。 | |
ノルズァーズ・ファントム・ビゴー(Nolzur\'s Phantom Vigor) [Enigmatic Mage Utility 12](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術
マイナー・アクション 遠隔:10
対象:使用者か1体の味方、対象は回復力1回を持っていなければならない
効果:対象は回復力1回を失い、彼または彼女の回復力値に等しいだけの一時的HPを得る。 | |
エニグマティック・スペル・ロア(Enigmatic Spell Lore) [Enigmatic Mage Utility 16](HoFL)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:使用者が準備している、まだ使用していないウィザードの遭遇毎攻撃パワーを選ぶ。使用者は即座に、そのパワーの代わりに別のウィザード遭遇毎攻撃パワーを準備する。この新らしいパワーは使用者の呪文書からでなければならず、元のパワーと同じレベルかより低いレベルでなければならない。 | |
ストーンスキン(Stoneskin) [Wizard Utility 16](PHB)
一日毎◆秘術
標準アクション 近接:接触
対象:使用者かその仲間1人
効果:対象は遭遇終了までか、5分間の間、全てのダメージに10の抵抗を得る | |
フライ(Fly) [Wizard Utility 16](HoFL)
一日毎◆秘術
標準アクション 個人
効果:使用者は使用者の次ターン終わりまで8の飛行速度を得る。飛行速度が終わった時、使用者は落下ダメージを受けることなく地上に降りる。
維持マイナー:飛行速度は使用者の次ターン終わりまで継続する。 | |
儀式 |
ウォール・オブ・フォース(Wall of Force)[Wizard Utility 22](HoFL)
一日毎◆秘術、創造、力場
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の壁12
効果:遭遇終了まで持続する魔法エネルギーのソ\リッドかつ透明な壁を創造する。この壁は最大6マスの高さ。この壁は遮断地形。位相移動を含め、どのクリーチャーも、この壁のマスに入ることができない。
この壁に対する攻撃は自動的にヒットする。この壁はHP200で、どのマスに対する攻撃も、壁全体にダメージを与える。もし壁がHP0に減らされたら、この壁は砕け、壁に隣接している全てのクリーチャーに対して3d10の力場ダメージを与える。 |
タイム・ストップ(Time Stop) [Wizard Utility 22](HoFL)
一日毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:使用者は追加で2回の標準アクションを得る。それは使用者のターン終わり前までに使用されなければならない。使用者はこれらの追加アクションで攻撃を行うことはできない。 |
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