特技 |
《儀式習得者》クラス特徴
利益:
《怒涛のアクション》種族特典
利益:アクション・ポイントを消費することで得たアクションの間、自分の行なう攻撃ロールに+3のボーナスを得る。
《スタッフ練達》テーマ
利益:スタッフ類を用いて行なう[装具]パワーおよび[武器]パワーの攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。
さらに、スタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行なう際に、それを行なうことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
スタッフを用いて近接[武器]攻撃を行なう際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
《上級装具:電光石火のスタッフ》Lv1
利益:エネルギー増幅[雷鳴]
ダメージ種別に[雷鳴]キーワードを持つパワーのダメージ・ロールに+3のボーナス。
利益:移動強制
”移動強制”の特性を持つ装具を用いた[装具]の攻撃パワーが目標を押しやる、引き寄せる、または横滑りさせる時、使用者はその強制移動の距離を1マス増加させることができる。
《二丁装具の術者》Lv2
利益:1回の[秘術]の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているなら、利き手でない方の手(逆手)で使用している装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加えることができる。
この利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能であり、かつ、使用者が両方の装具を使用できなければならない。
《破壊の魔術》Lv4
利益:1回の[秘術]の攻撃パワーを2体以上のクリーチャーにヒットさせたなら、そのパワーのダメージ・ロールに+3のボーナスを得る。
《鳴り響く雷鳴》Lv6
利益:[雷鳴]ダメージ・ロールに+3の特技ボーナスを得る。
また、使用者が攻撃によって[雷鳴]ダメージを受けるたび、使用者は自分に隣接するクリーチャー全員を1マス押しやることができる。
《秘術の混合》Lv8
利益:「ブラッド・パルス」のダメージ種別に[雷鳴]キーワードを加え、パワーに[雷鳴]キーワードを追加する。
《秘術の混合》Lv10
利益:「ウィンターズ・ラス」のダメージ種別に[雷鳴]キーワードを加え、パワーに[雷鳴]キーワードを追加する。
《イニシアチブ強化》Lv11
利益:イニシアチブ判定に+4の特技ボーナスを得る。
《危険感知》Lv12
利益:イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する。 |
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無限回パワー |
マジック・ミサイル
[装具]、[秘術]、[カ術]、[力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:11点(2+【知力】修正値+装具)の[力場]ダメージ
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。
このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
ビガイリング・ストランズ
[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了] 標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】17対”意志”
ヒット:6点(【知力】修正値)の[精紳]ダメージ、使用者は目標を4マス(3+上級装具)まで押しやる。 |
フリージング・バースト
[装具]、[秘術]、[力術]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】17対”反応”
ヒット:1d8+14/17(【知力】修正値+装具+ルーイン+二丁装具/+破壊の魔術)の[冷気]ダメージ、使用者は目標を2マス(1+上級装具)横滑りさせることができる。 |
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遭遇毎パワー |
ヒロイック・エフォート
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーション
[区域]、[装具]、[火]、[秘術]、[力場]
標準アクション 遠備範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】17対”反応”
ヒット:1d6+14/17(【知力】修正値+装具+ルーイン+二丁装具/+破壊の魔術)の[力場]ダメージ。
使用者は目標を”伏せ状態”にする。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は炎が舐めつくす区域となる。
この区域内に入るか、区域内で自分のターンを開始したすべての敵は、[火]ダメージ2を受ける。
負荷のオーブ:この呪文は無限回の呪文でないにもかかわらず、使用者は持続時間を延長することができる。
延長した場合、効果範囲は爆発3に拡張され、効果は使用者とその味方には影響しなくなる。 | |
カラー・スプレー
[光輝]、[装具]、[秘術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】17対”意志”
ヒット:1d6+14/17(【知力】修正値+装具+ルーイン+二丁装具/+破壊の魔術)の[光輝]ダメージ。
目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 | |
ウィンターズ・ラス
[装具]、[秘術]、[冷気]、[雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】17対”頑健”
ヒット:2d8+20/23(【知力】修正値+装具+ルーイン+二丁装具/+破壊の魔術)の[冷気]かつ[雷鳴]ダメージ。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は吹雪が吹き荒れる。
この吹雪は遮蔽を提供し、吹雪の中で自分のターンを開始したクリーチャーは皆、6点(使用者の【知力】修正値)に等しい[冷気]ダメージを受ける。
使用者は1回のマイナー・アクションでこの効果を終了させることができる。 | |
ブラッド・パルス
[装具]、[秘術]、[雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】17対”意志”
ヒット:2d6+20/23(【知力】修正値+装具+ルーイン+上級装具+二丁装具+特技/+破壊の魔術)ダメージ。
使用者の次のターンの終了時まで、目標は自らの意思で1マス移動するたびに5ダメージを受ける。 | |
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1日毎パワー |
ファントム・カズム
[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】17対”意志”
ヒット:2d6+14/17(【知力】修正値+装具+ルーイン+上級装具+二丁装具/+破壊の魔術)の[精神]ダメージ、目標は伏せ状態になる。
さらに、目標の次のターンの終了時まで目標は”動けない状態”になる。
ミス:半減ダメージ、目標は伏せ状態になる。
効果:爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する区域が作り出される。
この区域に入った敵は伏せ状態になる。 | |
フォー・トゥ・フロッグ
[装具]、[秘術]、[変身]、[変成術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチヤ−1体
攻撃:【知力】対”頑健”
ヒット:目標は使用者が選択した超小型の野獣に変わる(セーヴ.終了)。
ミス:目標は次の自身のターンの終了時まで、使用者が選択した超小型の野獣に変わる。
効果:超小型の野獣である間、目標は幻惑状態になり、自身の移動速度で移動するか、シフトする以外の行動を取れなくなる。
目標の装備はすべて、目標と一緒に姿を変えてしまう。
いかなる原因であれ目標がダメージを被った場合、この効果は終了する。 | |
アイス・ストーム
[区域]、[装具]、[秘術]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】17対”頑健”
ヒット:2d8+14/17(【知力】修正値+装具+ルーイン+上級装具+二丁装具/+破壊の魔術)の[冷気]ダメージ。
目標は動けない状態となる(セーヴ・終了)。
ミス:半減ダメージ。
目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
効果:爆発の範囲内は氷に覆われた区域となる。
この遭遇の終了時まで、または5分間の間、この区域内は移動困難な地形となる。 | |
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汎用パワー |
サジェスチョン
[遭遇毎]◆[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<交渉>判定を行なう。
効果:使用者は代わりに<魔法学>判定を行ない、この判定の結果を<交渉>判定の結果を決めるために用いる。 | |
メイジ・ハンド
[無限回]◆[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を創造する。
この手は隣接するマスにある重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、5マスまで移動させたり、操作したりすることができる。
このパワーを使用した時点で使用者がその物体を手に持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。
使用者は1回の移動アクションとしてこの手を5マスまで移動させることができる。
また、1回のフリー・アクションとして、この手が持っている物体を落とさせることができ、1回のマイナー・アクションとして別の物体を拾わせたり操作させたりすることができる。
維持・マイナー:使用者はこの手をいつまでも維持することができる。
特殊:使用者は同時に複数の手を稼動させておくことはできない。 | |
シールド
[遭遇毎]◆[秘術]、[カ場]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒッ卜する
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者はACと反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。 | |
ジャンプ
[遭遇毎]◆[秘術]
移動アクション 遠隔・10
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:目標はフリー・アクションとして、跳躍のための<運動>判定を1回行なう。
この判定には+10のパワー・ボーナスがつく。
助走を行なったかのように判定結果から跳躍距離を求め、目標はその距離だけ移動する。 | |
ウォータリー・ダブル
[遭遇毎]◆[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマスに、水でできた自身の複製を1つ作り出す。
この複製はそのマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。
この複製が持続している間、使用者はウィザードの攻撃パワーの起点として、自分の場所または複製の場所のうち好きな方を用いることができる。 | |
マス・レジスタンス
[一日毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。
この遭遇の終了時まで、すべての目標は12(使用者のレベルの半分+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。 | |
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儀式 |
コンプリヘンド・ランゲージ |
サイレンス |
トラヴェラーズ・カモフラージュ |
ハンド・オヴ・フェイト |
スピーク・ウィズ・ネイチャー |
コンサルト・ミスティック・セイジズ |
イーグルズ・フライト |
コミューン・ウィズ・ネイチャー |
エンデュア・エレメンツ |
メイク・ホウル |
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