特技 |
《儀式修得者》
《強化版連結のトウム》
利益:君がトウムを使用している間、君が[召喚]キーワードを有する[秘術]パワーで作成したクリーチャーは、一時的ヒット・ポイント10を持って出現する。
《二丁装具の術者》
利益:逆手の装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加える。
《入念な召喚者》
利益:召喚クリーチャーの全防御値+1
《軽装ゆえの機敏》
利益:クロース・アーマー着用時または鎧未着用時はAC+2
《トウム練達》
利益:君はトウムを用いて行う[装具]攻撃の攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
また、君が作り出した創造物および君が召喚したクリーチャーに隣接している敵は皆、戦術的優位を与える。[恐怖]に完全耐性を持つ敵はこの効果に対しても完全耐性を持つ。
《呪文熟練》
利益:君のウィザード呪文に対するセーヴに-2
《装具熟練》
利益:トウムのダメージ・ロールに+2
《追加hp》
利益:君は10の追加ヒット・ポイントを得る。
《錬金術師》
利益:君は自分のレベル以下の錬金術アイテムを作成することができる。そのためには、君は正しい調合式を知っており、適切な技能を取得していなければならない。
《秘術の使い魔》
利益:君は1体の使い魔(ドラゴンリング)を得る。
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無限回パワー |
【ゴースト・サウンド】
[無限回]☆[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔・10
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:使用者はささやき声ほとに小さな音から怒号や戦闘のように大きな音まで、好きな音を目標から発生させる。使用者はベルが鳴る音、剣を振るう音、鎧のきしむ音、石をこする音など、話声以外の任意の音を発生させることができる。また、使用者がささやき声を発した場合、目標に隣接するマスにいるクリーチャーだけに使用者の声が届くようにすることもできる。 |
【プレスティディジテイション】
[無限回]☆[秘術]
標準アクション 遠隔・2
効果:この初級呪文を使用することにより、以下の効果のうち1つを発生させることができる。
☆1辺1フィートの立方体に収まる物体の色を変える。
☆舞い散る火花、一吹きの風、かすかな音楽、きつめの臭いなど、無害な感覚的効果を1つ作り出す。
☆1辺1フィートの立方体に収まる物体を、きれいにしたり汚したりする。
☆1つの蝋燭、松明、小さな焚き火などに即座に火をつける(あるいは消す)。
☆重さ1ポンドまでの生命を持たぬ物質を、1時間の間、冷やしたり、温めたり、匂いをつけたりする。
☆1時間の間、物体の表面に小さな印を浮かび上がらせる。
☆小さなアイテムや幻像を無から生じさせる。これは使用者の次のターンの終了時まで存在し続ける。
☆手にもてる小さな物体1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視にする。
特殊:使用者はこのパワーの効果を同時に3つまで稼働させておくことができる。このパワーによって作られたものは決してダメージを与えず、武器や道具として用いることはできず、他のクリーチャーのアクションを妨げることもない。この初級呪文によって他のパワーと同じ効果を生じさせることはできない。 |
【メイジ・ハンド】
[無限回]☆[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の身体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行うことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 |
【ライト】
[無限回]☆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:目標はこの遭遇が終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで、“明るい”明るさの光を放つ。この光は目標の場所および目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光はフリー・アクションで消すことができる。 |
【ヒプノティズム】
[無限回]☆[心術]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:以下の効果のうち1つを選ぶこと:
☆目標は1回のフリー・アクションを用いて、使用者が選んだ1体のクリーチャーに1回の近接基礎攻撃を行う。
☆:使用者は目標を3マスまで横滑りさせる。 |
【ファンタズマル・アソールト】
[無限回]☆[精神]、[装具]、[幻]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:(1d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで戦術的優位を与え、機会攻撃も行えない。 |
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遭遇毎パワー |
【フェイ・ステップ】
[遭遇毎]☆[瞬間移動]
移動アクション 使用者
効果:5マスまでの瞬間移動を行う。 | |
【メイズ・オヴ・ミラーズ】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:使用者の次のターンの終了時まで、目標は“動けない状態”となり、攻撃ロールに−4のペナルティを受ける。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。 | |
【トウムバウンド・ウーズ】
[遭遇毎]☆[酸]、[装具]、[創造]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
効果:使用者は目標のマスを埋め尽くす1体のウーズ(粘体)を創造する。ウーズは使用者の次のターンの終了時まで持続する。目標が移動を行ったとしても、使用者の射程から出ない限りは、ウーズもともに移動する。
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(4d8+【知力】修正値)の[酸]ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃ロールを行うたびに、目標は使用者の【耐久力】修正値に等しい[酸]ダメージを受ける。
連結のトウム:使用者の次のターンの終了時までに目標が最初に攻撃ロールを行った際に、ウーズは弾け散る。この炸裂は目標から2マス以内にいるすべての敵に、使用者の【耐久力】修正値に等しいに等しい[酸]ダメージを与える。そして、この効果は終了する。 | |
【イリューソリィ・アセイラント】
[遭遇毎]☆[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていない1つのマスに、1体の中型サイズの幻の戦士を生み出す。幻の戦士はただちに以下の近接攻撃を行う。敵は幻の戦士の接敵面内に入ることはできないが、味方は可能であり、また、幻の戦士を挟撃を成立させるための1体の味方として扱う。幻の戦士は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
目標:幻の戦士に隣接するクリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(4d8+【知力】修正値)ダメージ。 | |
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【プレイナー・ゲートウェイ】伝説の道
[遭遇毎]☆[装具]、[創造]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の1つのマスを占める次元界へ続く門を創造する。この“門”は使用者の次のターンの終了時まで持続する。使用者は“門”のマスを起点マスとして、以下の攻撃を行うことができる。
機会アクション 近接範囲・爆発1
トリガー:1体のクリーチャーが次元界へ続く門に隣接するマスで自分のターンを開始するか、隣接するマスに入る
目標:爆発の範囲内のトリガーとなったクリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(3d6+【知力】修正値)ダメージ。使用者は目標を3マス横滑りさせる。 | |
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1日毎パワー |
【ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス】レベル5
金銀財宝の幻が空中に現れ出る。敵たちは警戒も忘れてそれをつかみ取ろうとする。
[一日毎]◆[区域]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発は起点マスに区域を作り出す。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。次いで使用者は1次攻撃を行なう。
1次目標:爆発の範囲内の敵すべて
1次攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は1次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。その結果1次目標がこの区域に入るか隣接したなら、その1次目標は“動けない状態”となる(セーヴ・終了)。
維持・マイナー:この区域が使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は2次攻撃を行なう。
2次攻撃:
近接範囲・爆発5・この区域を起点とする
2次目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は2次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。 | |
【サモン・アビサル・モー】レベル5
[一日毎]☆[召喚]、[装具]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていない1つのマスに、1体の中型サイズのアビサル・モー(奈落のあぎと)を召喚する。モーは移動速度6を持つ。使用者は以下の特殊命令をモーに下すことができる。
☆標準アクション:近接・1;目標 クリーチャー1体;【知力】対“反応”;(2d6+【知力】修正値)ダメージ。
☆機会攻撃:近接・1;目標 クリーチャー1体;【知力】対“反応”;(1d8+【知力】修正値)ダメージ。加えて、モーに隣接する1体の敵がモーを目標に含まない1回の近接攻撃を行った場合、その攻撃が解決された後で、モーはその敵に対して機会攻撃を行うことができる。 | |
【フェース・オヴ・デス】レベル9
[一日毎]☆[恐怖]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:目標は“動けない状態”(ゼーヴ・終了)となる。
セーヴ失敗・1回目:目標は“無防備状態”(ゼーヴ・終了)となる。
後効果:目標は“減速状態”(ゼーヴ・終了)となる。
ミス:目標は“動けない状態”(ゼーヴ・終了)となる。
後効果:目標は“減速状態”(ゼーヴ・終了)となる。 | |
【モルデンカイネンズ・ガーディアン・ハウンド】レベル9
[一日毎]☆[秘術]、[創造]、[装具]
標準アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の1つのマスを占めるように、1体の中型サイズのガーディアン・ハウンドを創造する。ハウンドはただちに以下の近接攻撃を行う。1ラウンドに1回、1回のマイナー・アクションとして、使用者はハウンドに再び“攻撃”の項にあるのと同じ攻撃を行わせることができる。1回のマイナー・アクションとして、使用者はハウンドを6マス移動させることができる。ハウンドはこの遭遇の終了時まで、または使用者が1回のフリー・アクションとして消し去るまで持続する。
目標:ハウンドに隣接するクリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(3d4+【知力】修正値)ダメージ。目標は使用者を目標とする自分の次の攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。 | |
【ヴァルティゴー】レベル15
[一日毎]☆[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:目標は“めまい”の影響(ゼーヴ・終了)を受ける。“めまい”の影響を受けている間、目標は“伏せ状態”から立ち上がることができなくなる。また、目標が移動を行う場合は4マス以上移動しない限り、移動の終了時に倒れて“伏せ状態”状態となる。
後効果:目標は“めまい”の影響(ゼーヴ・終了)を小さく受ける。“めまい”の影響を受けている間、目標は“伏せ状態”から立ち上がることができなくなる。また、目標が移動を行う場合は2マス以上移動しない限り、移動の終了時に倒れて“伏せ状態”となる。
ミス:使用者の次のターンの終了時まで、目標は“伏せ状態”から立ち上がることができなくなる。また、目標が移動を行う場合は2マス以上移動しない限り、移動の終了時に倒れて“伏せ状態”となる。
効果:この遭遇終了時まで、目標はシフトする際にも機会攻撃を誘発するようになる。 | |
【ボール・ライトニング】レベル15
[一日毎]☆[装具]、[創造]、[電撃]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の1つのマスを占めるように、中型サイズの雷光の球体を1つ創造する。この球体はただちに“近接範囲・爆発1”に以下の攻撃を行う。雷光の球体に隣接した状態で自分のターンを開始したすべてのクリーチャーは、使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。1ラウンドに1回、1回のマイナー・アクションとして、使用者はこの球体にふたたび“攻撃”の項にあるのと同じ攻撃を行わせることができる。1回の移動アクションとして、使用者はこの球体を10マスまで移動させることができる。この球体は飛行(ホバリング)することが可能である。雷光の球体はこの遭遇の終了時までか、あるいは使用者が1回のフリー・アクションとして消し去るまで持続する。
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。 | |
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汎用パワー |
【シールド】レベル2
[遭遇毎]☆[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。
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【スペクトラル・イメージ】レベル2
[遭遇毎]☆[秘術]、[幻]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:射程内の何ものにも占められていない1つのマスに、中型サイズ以下の大きさの、1つの物体または1体のクリーチャーの幻が現れる。この幻は音を立てることができ、現れたマスの中を動き回ることができるが、そのマスから離れることはできない。この幻の防御値はすべて10である。この幻は以下のいずれかの条件が満たされるまで持続する。(1)この遭遇が終了する。(2)この幻に攻撃がヒットする。(3)クリーチャーがこの幻に触れる。(4)クリーチャーがこの幻を通過して移動する。
難易度(15+使用者のレベルの半分+使用者の【知力】修正値)の<看破>判定に成功したクリーチャーはこれが幻であると確信する。 | |
【ディスペル・マジック】レベル6
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対“その創造物または区域の作成者の意思防御値”
ヒット:も億票の創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
【ファイアー・シールド】レベル6
[一日毎]☆[秘術]、[火]
マイナー・アクション 使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は[火]に対する抵抗10および[冷気]に対する抵抗10を得る。クリーチャーが使用者に対する近接攻撃ロールを行うたびに、そのクリーチャーは(2d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。いかなるクリーチャーも1ターンに2回以上このダメージを受けることはない。 | |
【サモン・ハンマーフィスト・クラッシャー】レベル10
[一日毎]☆[召喚]、[装具]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていない1つのマスに、1体の中型サイズのハンマーフィスト・クラッシャーを召喚する。ハンマーフィスト・クラッシャーは移動速度3をもつ。また、ACと頑健防御値に+2のボーナスを有している。使用者はクラッシャーに以下の特殊命令を下すことができる。
☆標準アクション:近接・1;目標 物体1つ;【知力】対“反応”;(5d6+【知力】修正値)ダメージ。 | |
【マス・レジスタンス】レベル10
[一日毎]☆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。 | |
【グレーター・インヴィジビリティ】レベル16
[一日毎]☆[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔・20
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:目標は使用者の次のターンの終了時まで不可視となる。目標が攻撃を行うと、このパワーは終了する。
維持・マイナー:目標が射程内にいる限り、使用者はこのパワーを維持することができる。 | |
【フライ】レベル16
[一日毎]☆[秘術]
標準アクション 使用者
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者は飛行速度8を得る。
維持・マイナー:使用者はこのパワーを、この遭遇の終了時までまたは5分間維持することができる。使用者がこのパワーを維持しなかったなら、使用者は落下ダメージを受けることなく地面に着陸する。 | |
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【エンデュアリング・サモンズ】伝説の道
[遭遇毎]☆[回復]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
目標:使用者が召喚したクリーチャー1体
効果:目標は使用者の回復力値に等しいヒット・ポイントを回復する。 | |
儀式 |
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