特技 |
@ヒューマンのボーナス特技:《自然の怒りを告げる者》/マルチクラス:ドルイド
…利益:君は〈自然〉技能を修得する。また、君はプロテクター・ドルイドのネイチャーズ・グロウスのパワーを修得するが、これは1日に1回しか使用できない。さらに加えて、君はスタッフ及びトーテムという装具への習熟を得る。
ALv.1《戦場の判断力》
…利益:君はイニシアチヴ判定を行なう際に、【敏捷力】修正値の代わりに【判断力】修正値を用いることができる。
BLv.2《無双の反応》
CLv.4《無双の意志》
DLv.6《初級者パワー》
…利益:ドルイドのLv.7遭遇毎パワー“チャーム・ビースト”を得る。
ELv.8《太陽の敵/ソーラー・エネミー》
FLv.10《武器装具練達:重刀剣類と聖印》
GLv.11《武器習熟:バスタード・ソード》
HLv.12《断頭の一撃》
…利益:君は伏せた状態の目標にアックス類または重刀剣類を用いてヒットを与えるたび、目標に5の追加ダメージを与える。
ILv.14《拡散する光》
…利益:君が[光輝]ダメージを与えない攻撃を、[光輝]に対する脆弱性を有する目標にヒットさせた時、君はその脆弱性に等しい追加ダメージを与える |
|
無限回パワー |
◆フェル・ストライク
[無限回]…[信仰]、[恐怖]、[シャドウ]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対AC
ヒット:(1 [w]+【判断力】修正値)のダメージ。目標は“伏せ”になる。
特殊:君はフェル・ストライクを近接基礎攻撃か、または突撃時の近接基礎攻撃として使ってもよい。
攻撃ロール+22/戦術的優位+24
ヒット:伏せ
ダメージ:通常【27点(Crで48点)】(1[W]7+14+[火]6)
:[光輝]脆弱性 5だと【39点(Crで60点)//APで44(Cr65)】(27+拡散5+ペイロア7)
伏せだと【44点(Crで65点)//APで49(Cr70)】(+断頭5)
:[光輝]脆弱性10だと【44点(Crで65点)//APで49(Cr70)】(27+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【49点(Crで70点)//APで54(Cr75)】(+断頭5)
:リモース脆弱性10だと【54点(Crで75点)//APで59(Cr80)】(27+全脆弱10+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【59点(Crで80点)//APで64(Cr85)】(+断頭5)
---------------------------------------------------------------
■Lv.7クイック・ウェポン+2の場合
攻撃ロール+21/戦術的優位+23
ヒット:伏せ
ダメージ:通常【20点】(1[W]7+13)
:[光輝]脆弱性 5だと【32点/Crで42点//APで37(Cr47)】(20+拡散5+ペイロア7)
伏せだと【37点/Crで47点//APで42(Cr52)】(+断頭5)
:[光輝]脆弱性10だと【37点/Crで47点//APで42(Cr52)】(20+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【42点/Crで52点//APで47(Cr57)】(+断頭5)
:リモース脆弱性10だと【47点/Crで57点//APで52(Cr62)】(20+全脆弱10+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【52点/Crで62点//AP57で(Cr67)】(+断頭5)
Dragon Magazine #409 p.4 |
◆ブランド・オヴ・ザ・サン
[無限回]…[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対AC
ヒット:(1 [w]+【判断力】修正値)の[光輝]ダメージ。
効果:使用者または使用者から5マス以内の昧方1人はセーヴィング・スローを1回行なえる。
攻撃ロール+22/戦術的優位+24
ヒット:なし
ダメージ:通常【27点/Crで45点】(1[W]7+14+[火]6)
:[光輝]脆弱性 5だと【39点(Crで60点)//APで44(Cr65)】(27+脆弱5+ペイロア7)
伏せだと【44点(Crで65点)//APで49(Cr70)】(+断頭5)
:[光輝]脆弱性10だと【44点(Crで65点)//APで49(Cr70)】(27+脆弱10+ペイロア7)
伏せだと【49点(Crで70点)//APで54(Cr75)】(+断頭5)
:リモース脆弱性10だと【44点(Crで65点)//APで49(Cr70)】(27+全脆弱10+ペイロア7)
伏せだと【49点(Crで70点)//APで54(Cr75)】(+断頭5) |
|
|
|
|
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
■コンクエリング・ブロー クレリック/攻撃/3
【遭遇毎】◆[信仰][恐怖][シャドウ][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:敵1体
攻撃:【判断力】対 AC
ヒット:(2[W]+[判断力]修正値)ダメージ、目標は伏せ状態になる。使用者の次のターンの終了時まで、目標は伏せ状態から立ち上がることによって機会攻撃を誘発してしまう。
攻撃ロール+22/戦術的優位+24
ヒット:伏せと起き上がると機会攻撃
ダメージ:通常【34点(Crで58点)】(2[W]14+14+[火]6)
:[光輝]脆弱性 5だと【46点(Crで70点)//APで51(Cr75)】(34+拡散5+ペイロア7)
伏せだと【51点(Crで75点)//APで56(Cr80)】(+断頭5)
:[光輝]脆弱性10だと【51点(Crで75点)//APで56(Cr80)】(34+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【56点(Crで80点)//APで61(Cr85)】(+断頭5)
:リモース脆弱性10だと【61点(Crで85点)//APで66(Cr90)】(34+全脆弱10+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【66点(Crで90点)//APで71(Cr95)】(+断頭5)
Dragon Magazine #409 p.5 | |
■チャーム・ビースト ドルイド/攻撃/7
【遭遇毎】◆[原始][魅了][装具]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“意志” 目標が[野獣]であるなら、この攻撃ロールには+2のボーナスがつく。
ヒット:目標は使用者の次のターンの終了時まで“支配状態”になる。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで“幻惑状態”になる。
攻撃ロール+18/戦術的優位+20
ヒット:支配
ミス:幻惑
ダメージ:なし | |
■リモース クレリック/攻撃/13
【遭遇毎】◆[信仰][回復][装具]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・5マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【判断力】対“意志”
ヒット:使用者の次のターンの終了時まで、目標は“すべてのダメージに対する[脆弱性]10”を得、さらに“幻惑状態”になる。
効果:爆発の範囲内の味方すべては回復力1回ぶんを消費できる。
攻撃ロール+18/戦術的優位+20
ヒット:全脆弱性10と幻惑
ダメージ:なし | |
■ディシプリンド・カウンター エレメンタル・イニシエイト/攻撃
【遭遇毎】◆[元素][サイオニック][武器]
即応・対応 近接・1
トリガー:隣接する敵が使用者に対する近接攻撃をミスした。
目標:トリガーを発生させた敵
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:2[W]ダメージ。使用者は目標を2マスまで“横滑り”させる。目標は使用者の次のターンの終了時まで“戦術的優位”を与える。
攻撃ロール+22/戦術的優位+24
ヒット:2マス横滑りと戦術的優位
ダメージ:通常【27点(Crで51点)】(2[W]14+7+[火]6)
:[光輝]脆弱性 5だと【39点(Crで63点)//APで44(Cr68)】(27+拡散5+ペイロア7)
伏せだと【44点(Crで68点)//APで49(Cr73)】(+断頭5)
:[光輝]脆弱性10だと【44点(Crで68点)//APで49(Cr73)】(27+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【49点(Crで73点)//APで54(Cr78)】(+断頭5)
:リモース脆弱性10だと【54点(Crで78点)//APで59(Cr83)】(27+全脆弱10+拡散10+ペイロア7)
伏せだと【59点(Crで83点)//APで64(Cr88)】(+断頭5)
| |
■ファナティック・エネルギー パラゴン・オヴ・ヴィクトリー/攻撃/11
【遭遇毎】◆ [信仰]
マイナー・アクション 使用者
効果:クレリックの無限回の攻撃パワーを使用する。 | |
クラス特徴
◆ターン・アンデッド
【遭遇毎】…[光輝]、[信仰]、[チャネル・ディヴィニティ]、[装具]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発内のアンデッド・クリーチャーすべて
攻撃:【判断力】対“意志”
ヒット:(2d10+【判断力】修正値)の[光輝]ダメージ。使用者は目標を(3+使用者の【魅力】修正値)までのマスだけ押しやる。目標は使用者の次のターンの終了時まで“動けない状態”となる。
ミス:半減ダメージ。
特殊:使用者は1回の遭遇毎に1つの[チャネル・ディヴィニティ]パワーしか使用できない。
攻撃ロール+18/戦術的優位+20
ヒット:3マス押しやりと動けない
ダメージ:通常【23点/Crで39点】(2d10:14+9)
:[光輝]脆弱性 5だと【35点(Crで51点)//APで40(Cr56)】(23+脆弱5+ペイロア7)
半減で【17点//APで20】
:[光輝]脆弱性10だと【40点(Crで56点)//APで45(Cr61)】(23+脆弱10+ペイロア7)
半減で【20点//APで22】
:リモース脆弱性10だと【40点(Crで56点)//APで45(Cr61)】(23+全脆弱10+ペイロア7)
半減で【20点//APで22】 | |
信仰特技
◆ソーラー・エネミー
【遭遇毎】…[信仰]、[チャネル・ディヴィニティ]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発2
目標:爆発の範囲内の敵すべて
効果:次の使用者のターンの終了時まで、すべての目標は[光輝]に対する脆弱性5を得るか、または[光輝]に対する脆弱性が5増加する。
特殊:使用者は1回の遭遇毎に1つの[チャネル・ディヴィニティ]パワーしか使用できない。 | |
■ヒロイック・エフォート/英雄的奮闘 ヒューマン
【遭遇毎】
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
★インスパイア・ファーヴァー クレリック/攻撃/5
【一日毎】◆[信仰][光輝][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対 AC
ヒット:(2[W]+[判断力]修正値)の[光輝]ダメージ。
ミス:半減ダメージ
効果:使用者から2マス以内にいる味方全員は、フリー・アクションとして2マスまでのシフトを行える。このシフトを目標に隣接して終了した味方は、フリー・アクションとして目標に1回の近接基礎攻撃を行うことができる。
攻撃ロール+22/戦術的優位+24
ヒット:なし
ミス:半減ダメージ
ダメージ:通常【34点(Crで58点)】(2[W]14+14+[火]6)
ミスだと【17点】
:[光輝]脆弱性 5だと【46点(Crで70点)//APで51(Cr75)】(34+脆弱5+ペイロア7)
ミスだと【23点//APで25】
伏せだと【51点(Crで75点)//APで56(Cr80)】(+断頭5)
:[光輝]脆弱性10だと【51点(Crで75点)//APで56(Cr80)】(34+脆弱10+ペイロア
7)
ミスだと【25点//APで28】
伏せだと【56点(Crで80点)//APで61(Cr85)】(+断頭5)
:リモース脆弱性10だと【51点(Crで75点)//APで56(Cr80)】(34+脆弱10+ペイロア7)
ミスだと【25点//APで28】
伏せだと【56点(Crで80点)//APで61(Cr85)】(+断頭5) | |
★ディヴァイン・パニッシュメント クレリック/攻撃/9
【一日毎】◆[信仰][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対 AC
ヒット:(3[W]+[判断力]修正値)のダメージ、加えて使用者から5マス以内にいる重傷の味方1人につき5ダメージ。
ミス:半減ダメージ
攻撃ロール+22/戦術的優位+24
ヒット:なし、5マス以内に重傷者1人につき+5ダメ
ミス:半減ダメージ
ダメージ:通常【41点(Crで68点)】(3[W]21+14+[火]6)
ミスだと【20点】
:[光輝]脆弱性 5だと【53点(Crで80点)//APで58(Cr85)】(41+脆弱5+ペイロア7)
ミスだと【26点//APで29】
伏せだと【58点(Crで85点)//APで63(Cr90)】(+断頭5)
:[光輝]脆弱性10だと【58点(Crで85点)//APで63(Cr90)】(41+脆弱10+ペイロア
7)
ミスだと【29点//APで31】
伏せだと【63点(Crで90点)//APで66(Cr95)】(+断頭5)
:リモース脆弱性10だと【68点(Crで95点)//APで73(Cr100)】(41+脆弱10+拡散10+ペイロア7)
ミスだと【34点//APで36】
伏せだと【73点(Crで100点)//APで78(Cr105)】(+断頭5) | |
★セイクリッド・アーミスティス クレリック/攻撃/15
[一日毎]◆[信仰][恐怖][装具]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内の全てのクリーチャー
攻撃:【判断力】対 意志
ヒット:目標は攻撃できない(セーヴ・終了)。
効果:遭遇終了時まで、使用者が“ヒーリング・ワード”を使用したなら、その目標は使用者の次のターンの終了時まで、全ての防御値に+5のパワー・ボーナスを得る。
攻撃ロール+18/戦術的優位+20
ヒット:攻撃できない
ダメージ:なし
Dragon Magazine #379 p.57 | |
★ストーン・オヴ・アース □
パワー【一日毎】(フリー・アクション)
トリガー:使用者が近接武器で敵を攻撃し、ミスする。
効果:その攻撃ロールに+5のアイテム・ボーナスを得て再ロールする。 | |
★Lv.11エリクサー・オヴ・フライング□
汎用パワー◆【消費型】(マイナー・アクション):使用者はこのエリクサーをを飲み干し、この遭遇の終了時まで飛行移動速度4を得る。
Lv.21 9,000gp 飛行移動速度8(ホバリング)を得る。 | |
★Lv.10ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ(無敵薬)
汎用パワー◆【消費型】(マイナー・アクション):使用者はこのポーションを飲み、回復力を1回ぶん失う。使用者の次のターンの終了時まで、すべてのダメージに対する[抵抗]25を得る。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
クラス特徴
●ヒーリング・ワード
【遭遇毎】(特殊)…[回復]
標準アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者、または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費して通常よりも3d6ポイント多くhpを回復することができる。加えて、目標は使用者の次のターンの終了時まで、攻撃ロールに+2の無名ボーナスを得る。
特殊:このパワーは1遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。16レベルの時点で、このパワーは1遭遇につき3回使用できるようになる。
回復量期待値
●グラヴズ略ヒーラー有り:(回復力値+14点)
× なし:(回復力値+10点) | |
◆ファスト・ハンズ 盗賊/汎用/2
[無限回]
フリー・アクション(特殊) 使用者
効果:使用者は1つの武器を抜くか、しまう。または、自分の接敵面内ないし隣接するマスにある1つのアイテムを拾う。または、1つのアイテムを取り出すか、しまう。
特殊:このパワーは1ラウンドに1回しか使用できない。 | |
●ワープ・イン・ザ・ウィーヴ 魔法学/汎用/6
【遭遇毎】
即応・割込 使用者
使用条件:使用者の回復力は1回ぶん以上ある。
トリガー:クリーチャーは使用者を含んで爆発、または噴射パワーを使用する。
効果:トリガー条件の爆発、または噴射パワーは、使用者、または使用者が存在するマスを目標にできない。
Dragon Magazine #385 p.79 | |
●ワード・オヴ・ヴィゴー クレリック/汎用/10
【遭遇毎】◆[信仰][回復]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発1
目標:使用者および爆発の範囲内にいる味方すべて
効果:すべての目標はそれぞれ回復力1回ぶんを消費し、さらに2d6ポイント多くhpを回復することができる。
回復量期待値・戦闘遭遇中
●グラヴズ略ヒーラー有り:1体だけ(回復力値+10点)
× なし:(回復力値+7点)
回復量最大値・遭遇後にプレイヤー・ビーズ使用
●グラヴズ略ヒーラー有り:1体だけ(回復力値+18点)
× なし:(回復力値+12点) | |
★バトル・リゾルブ パラゴン・オヴ・ヴィクトリー/汎用/12
【一日毎】◆ [信仰] [回復]
マイナー・アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発範囲内の味方全て
効果:全ての目標は回復力を1回ぶん消費できる。加えて、全ての目標はこの遭遇終了時まで、攻撃ロールと全ての防御値に+1のパワー・ボーナスを得る。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
Lv.1コムレイディス・サッカー/Comrades' Succor
市価:150gp 構成要素費用:10gp
系統:快復
執行時間:5分 持続時間:瞬間
対応技能:〈治療〉治療(判定なし)
効果:この儀式魔法を実行した際、使用者と最大で5人の参加者は、失った回復力使用回数のうち、任意の回数を別の参加者から得ることができる。参加者は自分の回復力使用回数の最大値を超えて得ることはできない。さらにこの儀式魔法を実行する際、使用者、または1人の参加者が回復力を1回ぶん失う。
ドラゴン誌#380 p.89 |
Lv.1アラーム/Alarm
市価:50gp 構成要素費用:10gp
系統:警護
執行時間:10分 持続時間:8時間、または離れるまで
対応技能:〈魔法学〉治療(判定なし)
効果:10×10の範囲内に設定した音声パスワードに答えられないクリーチャーが侵入した場合、使用者の脳内に響き渡る精神的な警報、または範囲内に可聴できる警報を鳴らす。使用者はどちらの種類の警報でも寝ているなら起きる。可聴できる警報は範囲内の寝ているクリーチャーを起こす。なお、非物質のクリーチャーが10×10の範囲内に侵入した場合、(10+魔法学)=24を難易度とした〈隠密〉判定にそのクリーチャーが成功したなら警報は鳴らない。
ドラゴン誌#405 p.36
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|