特技 |
★@ヒューマンのボーナス特技:《自然の怒りを告げる者》/マルチクラス:ドルイド
利益:君は〈自然〉技能を修得する。また、君はプロテクター・ドルイドのネイチャーズ・グロウスのパワーを修得するが、これは1日に1回しか使用できない。さらに加えて、君はスタッフ及びトーテムという装具への習熟を得る。
★ALv.1…初級者パワー(ドルイドのパワーから選択)
★BLv.2…ハイブリッドの才:アヴェンジャーのチャネル・ディヴィニティ(ハイブリッド版)
★CLv.4…[信仰特技]太陽の敵/ソーラー・エネミー
★DLv.6…無双の意思
★ELv.8…武器習熟:フル・ブレード
★FLv.10…Mighty Crusader Expertise/マイティ・クルセイダー・エクスパティーズ
前提:聖印の習熟
利益:両手用近接武器で行なう[武器]攻撃ロールと聖印で行なう[装具]攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。
これらのボーナスは11レベルで+2、21レベルで+3に増加する。
加えて、両手用近接武器を装備している間、聖印を用いた遠隔攻撃と遠隔範囲攻撃は機会攻撃を誘発しない。
dragon # 402 53頁(エラッタ適用後の和訳)
★Gレギュレーションによるテーマを使用しない場合の利益で得た特技…強打(前提条件無視)
利益:1回の“近接”攻撃を行う際、君はその攻撃ロールに−2のペナルティを受けることができる。その攻撃がヒットしたら、君はダメージ・ロールに+2(両手武器なら+3)のボーナスを得る。11レベルになれば+4(両手武器+6)に上昇する。 |
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無限回パワー |
アヴェンジャー/攻撃/1
◆オーヴァーホウェルミング・ストライク
[無限回]…[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“AC”
ヒット:(1[W]+【判断力】修正値)のダメージ。使用者は1マスシフトし、目標を自分がそれまで占めていたマスのいずれかに1マス横滑りさせる。
★オース・オヴ・エンミティ使用可能★
攻撃ロール:+17/戦術的+19
ダメージ:1d12+11⇒期待値19(9)点[光輝]/強打22/クリティカル38点(23+8+7)/クリ強打41点
◎[光輝]脆弱性05:期待値29点(14)[光輝]/強打32/クリティカル48点(23+5+5+8+7)/クリ強打51
●[光輝]脆弱性10:期待値34(17)点[光輝]/強打37/クリティカル53点(23+10+5+8+7)/クリ強打55
▲ラス・オブ・ザ・ゴッズ適用時(+魅力/6点)
ダメージ:期待値25(12)点[光輝]/強打28/クリティカル44点/クリ強打47
◎[光輝]脆弱性05:期待値35点(17)[光輝]/強打38/クリティカル54点/クリ強打57
●[光輝]脆弱性10:期待値40(20)点[光輝]/強打43/クリティカル59点/クリ強打62 |
クレリック/攻撃/1
◆ブランド・オヴ・ザ・サン
[無限回]…[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“AC”
ヒット:(1[W]+【判断力】修正値)の[光輝]ダメージ
効果:使用者または使用者から5マス以内の昧方1人はセーヴィング・スローを1回行なえる。
攻撃ロール:+17/戦術的+19
ダメージ:1d12+11⇒期待値19(9)点[光輝]/強打22/クリティカル38点(23+8+7)/クリ強打41点
◎[光輝]脆弱性05:期待値29点(14)[光輝]/強打32/クリティカル48点(23+5+5+8+7)/クリ強打51
●[光輝]脆弱性10:期待値34(17)点[光輝]/強打37/クリティカル53点(23+10+5+8+7)/クリ強打55
▲ラス・オブ・ザ・ゴッズ適用時(+魅力/6点)
ダメージ:期待値25(12)点[光輝]/強打28/クリティカル44点/クリ強打47
◎[光輝]脆弱性05:期待値35点(17)[光輝]/強打38/クリティカル54点/クリ強打57
●[光輝]脆弱性10:期待値40(20)点[光輝]/強打43/クリティカル59点/クリ強打62
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遭遇毎パワー |
種族パワー
◆ヒロイック・エフォート
【遭遇毎】
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロール、またはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
アヴェンジャーのクラス特徴
◆オース・オヴ・エンミティ(ハイブリッド版)
【遭遇毎】…[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:爆発の範囲内にいて使用者から見える敵1体
効果:使用者が目標に対して近接攻撃を行なう際、使用者に隣接している敵がその目標のみであるなら、使用者は攻撃ロールを2回行なって高い方の結果を使用する。この効果はその遭遇が終了するか、目標のhpが0になるまで持続する。このパワーの効果が終了した時点で、このパワーの使用回数は回復する。
使用者のある攻撃に関して、他の効果によって攻撃ロールを2回ロールし、好きな方の結果を用いることが可能になった場合、このパワーはその攻撃には何の効果も発揮しない。また、使用者のある攻撃が攻撃ロールを2回ロールし、低い方の結果を用いるという効果を受けた場合にも、このパワーはその攻撃には何の効果も発揮しない。
このパワーによって1回の攻撃ロールを2回ロールした後、別の効果によって使用者が1回の攻撃ロールを再ロールすることができる場合、使用者は両方のロールを再ロールすることができる。
特殊:このパワーの効果は君がアヴェンジャーのパワーかアヴェンジャーの伝説の道のパワーを用いて近接攻撃を行う時にしか適用できない。 | |
アヴェンジャーのクラス特徴
◆ディヴァイン・ガイダンス
【遭遇毎】…[信仰]、[チャネル・ディヴィニティ]
即応・割込 近接範囲・爆発10
トリガー:10マス以内の味方が使用者のオース・オヴ・エンミティの目標を攻撃する。
目標:トリガーの攻撃を行った味方
効果:目標は2回目の攻撃ロールを行い、好きな方の結果を使用する。
特殊:使用者は1回の遭遇毎に1つの[チャネル・ディヴィニティ]パワーしか使用できない。 | |
信仰特技
◆ソーラー・エネミー
【遭遇毎】…[信仰]、[チャネル・ディヴィニティ]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発2
目標:爆発の範囲内の敵すべて
効果:次の使用者のターンの終了時まで、すべての目標は[光輝]に対する脆弱性5を得るか、または[光輝]に対する脆弱性が5増加する。
特殊:使用者は1回の遭遇毎に1つの[チャネル・ディヴィニティ]パワーしか使用できない。 | |
クレリック/攻撃/1
◆サン・バースト
【遭遇毎】…[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“AC”
ヒット:(1[W]+【判断力】修正値)の[光輝]ダメージ
効果:使用者および使用者から5マス以内の昧方は皆、一時的hp5を獲得し、セーヴィング・スローを1回行うことができる。
攻撃ロール:+17/戦術的+19
ダメージ:1d12+11⇒期待値19(9)点[光輝]/強打22/クリティカル38点(23+8+7)/クリ強打41点
◎[光輝]脆弱性05:期待値29点(14)[光輝]/強打32/クリティカル48点(23+5+5+8+7)/クリ強打51
●[光輝]脆弱性10:期待値34(17)点[光輝]/強打37/クリティカル53点(23+10+5+8+7)/クリ強打55
▲ラス・オブ・ザ・ゴッズ適用時(+魅力/6点)
ダメージ:期待値25(12)点[光輝]/強打28/クリティカル44点/クリ強打47
◎[光輝]脆弱性05:期待値35点(17)[光輝]/強打38/クリティカル54点/クリ強打57
●[光輝]脆弱性10:期待値40(20)点[光輝]/強打43/クリティカル59点/クリ強打62 | |
アヴェンジャー/攻撃/3
◆フューリィズ・アドヴァンス
【遭遇毎】…[信仰]、[武器]
マイナー・アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“AC”
ヒット:1[W]のダメージ。使用者は目標を1マス押しやり、目標は押しやられて移動した後で目標に隣接している使用者の味方1体ごとに3ダメージを負う。使用者は1マスシフトして、目標に隣接する。
★オース・オヴ・エンミティ使用可能★
攻撃ロール:+17/戦術的+19
ダメージ:1d12+5⇒期待値13(6)点[光輝]/強打16/クリティカル32点(17+8+7)/クリ強打35点
◎[光輝]脆弱性05:期待値23点(11)[光輝]/強打26/クリティカル42点(17+5+5+8+7)/クリ強打45
●[光輝]脆弱性10:期待値28(14)点[光輝]/強打31/クリティカル47点(17+10+5+8+7)/クリ強打50
▲ラス・オブ・ザ・ゴッズ適用時(+魅力/6点)
ダメージ:期待値19(9)点[光輝]/強打22/クリティカル38点/クリ強打41
◎[光輝]脆弱性05:期待値29点(14)[光輝]/強打32/クリティカル48点/クリ強打51
●[光輝]脆弱性10:期待値34(17)点[光輝]/強打37/クリティカル53点/クリ強打56 | |
ドルイド/攻撃/7
◆チャーム・ビースト
【遭遇毎】…[原始]、[魅了]、[装具]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“意志” 目標が[野獣]であるなら、この攻撃ロールには+2のボーナスがつく。
ヒット:目標は使用者の次のターンの終了時まで“支配状態”になる。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで“幻惑状態”になる。
攻撃ロール+14/戦術的優位+16
ヒット:支配
ミス:幻惑
ダメージ:なし | |
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1日毎パワー |
クレリック/攻撃/1
◆ニンバス・オヴ・ホーリィ・シールディング
【一日毎】…[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接範囲・爆発1
目標:爆発範囲内の敵全て
攻撃:【判断力】対“意志”
ヒット:(1[W]+【判断力】修正値)の[光輝]ダメージ
効果:使用者から2マス以内の味方全員は、すべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。このボーナスはこの遭遇の終了時まで持続する。
攻撃ロール:+17/戦術的+19
ダメージ:1d12+11⇒期待値19(9)点[光輝]/強打22/クリティカル38点(23+8+7)/クリ強打41点
◎[光輝]脆弱性05:期待値29点(14)[光輝]/強打32/クリティカル48点(23+5+5+8+7)/クリ強打51
●[光輝]脆弱性10:期待値34(17)点[光輝]/強打37/クリティカル53点(23+10+5+8+7)/クリ強打55
▲ラス・オブ・ザ・ゴッズ適用時(+魅力/6点)
ダメージ:期待値25(12)点[光輝]/強打28/クリティカル44点/クリ強打47
◎[光輝]脆弱性05:期待値35点(17)[光輝]/強打38/クリティカル54点/クリ強打57
●[光輝]脆弱性10:期待値40(20)点[光輝]/強打43/クリティカル59点/クリ強打62 | |
アヴェンジャー/攻撃/5
◆メナシング・プレゼンス
【一日毎】…[恐怖]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“AC”
ヒット:(3[W]+【判断力】修正値)のダメージ
ミ ス:半減ダメージ
効果:その遭遇の終了時まで、使用者に隣接してターンを開始する敵全ては、次のその敵のターンの終了時までACに−2のペナルティをこうむる。
攻撃ロール:+17/戦術的+19
ダメージ:3d12+11⇒期待値35(17)点[光輝]/強打38/クリティカル51点(36+8+7)/クリ強打54点
◎[光輝]脆弱性05:期待値45点(22)[光輝]/強打48/クリティカル61点(36+5+5+8+7)/クリ強打64
●[光輝]脆弱性10:期待値50(25)点[光輝]/強打53/クリティカル64点(36+10+5+8+7)/クリ強打67
▲ラス・オブ・ザ・ゴッズ適用時(+魅力/6点)
ダメージ:3d12+11+6⇒期待値41(20)点[光輝]/強打44/クリティカル57点(36+6+8+7)/クリ強打60
◎[光輝]脆弱性05:期待値51点(25)[光輝]/強打54/クリティカル67点(36+6+5+5+8+7)/クリ強打70
●[光輝]脆弱性10:期待値56(28)点[光輝]/強打59/クリティカル72点(36+6+10+5+8+7)/クリ強打75 | |
クレリック/攻撃/9
◆ディスミサル
【一日毎】…[信仰]、[瞬間移動]、[装具]
標準アクション 遠隔・10
攻撃:【判断力】対“意志”
ヒット:目標はその場から消えうせ、他次元界の牢獄に閉じ込められる(セーヴ・終了)。目標はこの効果に対するセーヴィング・スローに−2のペナルティを負う。目標が[異形]、[永劫]、[元素]、[シャドウ]、および[フェイ]起源のクリーチャーだった場合は、このペナルティは−2ではなく−5となる。
目標がこのセーヴィング・スローを成功させると、目標はもといた場所に再び現れる。そのマス目がすでに何ものかに占められていた場合、目標はそこからもっとも近い何ものにも占められていないマス目に再び現れる。
★後効果:目標は自分の次のターンの終了時まで“幻惑”する。
ミス:目標はその場から消えうせ、次の使用者のターン終了時まで他次元界の牢獄に閉じ込められる。その後、目標はもといた場所にふたたび現れる。そのマス目がすでに何ものかに占められていた場合、目標はそこからもっとも近い何ものにも占められていないマス目に再び現れる。 | |
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汎用パワー |
クレリックのクラス特徴
◆ヒーリング・ワード(ハイブリッド版)
【遭遇毎】(特殊)…[回復]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5(11レベルで10)
目標:使用者、または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費して通常よりも1d6ポイント多くhpを回復することができる。加えて、目標は使用者の次のターンの終了時まで、攻撃ロールに+2の無名ボーナスを得る。
レベル6:2d6多く回復する
レベル11:3d6多く回復する
特殊:君はこのパワーを1遭遇につき1回しか使用できない。 | |
《自然の怒りを告げる者》/マルチクラス:ドルイドで得たパワー
◆ネイチャーズ・グロウス
【一日毎】…[区域]、[原始]
マイナー・アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内(11レベルで爆発2、21レベルで爆発3)
効果:爆発の範囲内にこの遭遇の終了時まで持続する[区域]が作り出される。この[区域]は使用者以外の全てのクリーチャーにとって“移動困難な地形”である。使用者は1回のマイナー・アクションでこの[区域]を解除することができる。 | |
アヴェンジャー/汎用/2
◆ディストラクティング・フレア
【遭遇毎】…[信仰]
移動アクション 使用者
効果:使用者は“不可視”になり、自分の移動速度ぶんの移動を行う。この“不可視”はこの移動の終了時まで持続する。
※“機会攻撃”のトリガーは使用者から“見える”敵1体が、使用者に隣接するマスを離れるか、使用者に隣接している時に遠隔パワーまたは遠隔範囲パワーを使用すること。よって“不可視”なら機会攻撃のトリガーを誘発しない。 | |
クレリック/汎用/6
◆ストリーム・オヴ・ライフ
【一日毎】…[回復]、[信仰]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は継続的ダメージ5をこうむる(セーヴ・終了)。このダメージはいかなる手段でも減少させることはできない。使用者は自分のターンの終了時に、この継続的ダメージに対してセーヴィング・スローを行わないことを選択することができりう。使用者がこの継続的ダメージを被るとき、使用者から5マス以内の味方は15hpを回復する。 | |
クレリック/汎用/10
◆ワード・オヴ・ヴィゴー
【遭遇毎】…[回復]、[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発1
目標:使用者および爆発の範囲内の味方全て
効果:すべての目標はそれぞれ回復力1回ぶんを消費し、さらにhpを追加で2d6回復する。 | |
その他の魔法のアイテム
Lv.5パワー・ジュエル
◆パワー(【一日毎】):マイナー・アクション。このパワーは、使用者の1〜3レベルまでの【遭遇毎】パワー1つの使用回数を回復させる。
特殊:このアイテムを起動させるには、使用者はその日のうちに少なくとも1回のマイルストーンに達していなければならない。 | |
その他の魔法のアイテム
Lv.5パワー・ジュエル
◆パワー(【一日毎】):マイナー・アクション。このパワーは、使用者の1〜3レベルまでの【遭遇毎】パワー1つの使用回数を回復させる。
特殊:このアイテムを起動させるには、使用者はその日のうちに少なくとも1回のマイルストーンに達していなければならない。 | |
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儀式 |
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