特技 |
Bo:《軽刀剣類練達》
軽刀剣類の[武器]攻撃ロールに+2特技ボーナス。
戦術的優位のクリーチャーに対して軽刀剣類の[武器]攻撃のダメージ・ロールに+2無名ボーナス。
出典:堕ちた地の勇者
Bo:《武器熟練:軽刀剣類》
軽刀剣類の[武器]攻撃のダメージ・ロールに+2特技ボーナス。
出典:PHB1
Lv01:《近接戦訓練》
【筋力】以外の能力値を一つ選択。
習熟している武器を用いた近接基礎攻撃の攻撃ロールにおいて、その能力値を【筋力】の代りに用いることが出来る。
さらに、その攻撃のダメージロールにおいて選択した能力値の修正値の半分を【筋力】修正値の代りに用いることが出来る。
出典:PHB2
Lv02:《背後からの一刺し》
急所攻撃のダメージダイスがd6からd8に増加する。
出典:PHB1
Lv04:《連続急所攻撃アクション》
アクションポイントを消費して追加のアクションを得た際、既にそのターン中に急所攻撃を使用していたとしても、そのターン中は追加で2回目の急所攻撃を行なうことが出来る。
出典:武勇の書1
Lv06:《必中の待ち伏せ》
遭遇中最初のラウンドの間、まだ行動していないクリーチャーを攻撃した際、攻撃ロールを2つ振っていずれかを選択することが出来る。
出典:武勇の書2
Lv08:《二刀流》
両手で1つずつの近接武器を使用している間、近接武器で行なう[武器]攻撃のダメージロールに+1無名ボーナス。
出典:PHB1
Lv10:《二刀の追い打ち》
2つの近接武器を使用しており主武器でクリティカルヒットを与えた際、同じ目標に対してフリーアクションとして副武器で近接基礎攻撃を行なうことが出来る。
出典:PHB2
Lv11:《無双の意志》
意志防御値に+3特技ボーナス。
使用者が幻惑または朦朧であるなら、自分のターン開始時にその効果を終了させるためのセーヴィング・スローを行える。このセーヴは通常ならセーヴで終了させることができない効果に対しても行なうことが出来る。
出典:堕ちた地の勇者
Lv12:《危険感知》
イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって高い方の結果を使用する。
出典:PHB1
Lv14:《神罰の使徒》
マルチクラス:アヴェンジャー
<宗教>が修得済みとなる。
1遭遇に1回、オース・オヴ・エンミティを使用可能。この効果は使用者の次のターン終了時まで持続する。
アヴェンジャーの装具を使用できるようになる。
出典:PHB2
Lv16:《拡散する光》
使用者が[光輝]脆弱性を有する目標に対して[光輝]ダメージを与えない攻撃をヒットさせた時、その脆弱性に等しい値の追加ダメージを与えることが出来る。
出典:信仰の書 |
|
無限回パワー |
デフト・ストライク
ローグ/攻撃/1
[無限回]◆[武器][武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
特殊:使用者は攻撃の前に2マス移動できる
攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(1d4+14)ダメージ
クリティカル:(18+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ
出典:PHB1 |
リポスト・ストライク
ローグ/攻撃/1
[無限回]◆[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ
使用者の次のターン開始時までに目標が使用者を攻撃し、かつ間合い内にいた場合、使用者は1回の即応・割込として目標に対して反撃を行える。
反撃:【筋力】 vs AC
反撃ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(1d4+14)ダメージ
クリティカル:(18+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
反撃:20 vs AC
反撃ヒット:(1d4+9)ダメージ
反撃クリティカル:(13+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ
出典:PHB1 |
近接基礎(ジャグド+3)
攻撃:24 vs AC
ヒット:(1d4+9)ダメージ
クリティカル(19-20):(13+1d6)ダメージ、継続的ダメージ10(セーヴ・終了)
戦術的優位なら+2ダメージ |
近接基礎(ブラッド・アイアン+4)
攻撃:25 vs AC
ヒット:(1d4+10)ダメージ
クリティカル:(14+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ |
近接基礎(ウェポン・オヴ・スピード+2)
攻撃:23 vs AC
ヒット:(1d4+8)ダメージ
クリティカル:(12+3d8)ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ |
遠隔基礎(ウェポン・オヴ・スピード+2)
攻撃:24 vs AC
ヒット:(1d4+13)ダメージ ※スキャバードのパワー込み
クリティカル:(17+3d8)ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ |
遠隔基礎(ブラッド・アイアン+4)
攻撃:26 vs AC
ヒット:(1d4+14)ダメージ
クリティカル:(18+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ |
|
|
|
遭遇毎パワー |
ロー・スラッシュ
ローグ/攻撃/3
[遭遇毎]◆[武器][武勇]
マイナー・アクション 近接・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】 vs 反応
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ。目標は1マス横滑りし、使用者の次のターン終了時まで減速状態となる。
もし使用者が目標を挟撃していた場合、【筋力】または【魅力】修正値に等しい追加ダメージを与える。
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(1d4+14)ダメージ、1マス横滑り、NTEまで減速
クリティカル:(18+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ、1マス横滑り、NTEまで減速
挟撃していたら+2ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ
出典:武勇の書1 | |
サークリング・プレデター
ローグ/攻撃/7
[遭遇毎]◆[武器][武勇]
マイナー・アクション 近接・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ
効果:使用者は目標に隣接するマスへ1マスシフトする。二次攻撃をその目標に対して行なう。
二次攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者は使用者の次のターン終了時までに目標に戦術的優位を得る。
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(1d4+14)ダメージ。二次は戦術的優位を得る。
クリティカル:(18+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ。二次は戦術的優位を得る。
戦術的優位なら+2ダメージ
出典:武勇の書1 | |
Tumbling Strike
ローグ/攻撃/17
[無限回]◆[武器][武勇]
マイナー・アクション 近接・1
必要条件:使用者は<軽業>を習得していなければならない
効果:使用者は移動速度分シフトし、その途中のポイントで以下の攻撃を行なう。そのシフトの間、敵に占められたマスを通過でき、また移動困難な地形を無視する。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:(3[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(3d4+14)ダメージ
クリティカル:(26+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ
出典:Dragon Magazine 381 | |
クリティカル・オポチュニティ
ダガーマスター/攻撃/11
[無限回]◆[武器][武勇]
マイナー・アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つのダガーを使用していなければならず、このターン中に1体の的に対してダガーを用いて1回のクリティカルヒットを与えていなければならない。
目標:使用者がクリティカルヒットを与えた1体のクリーチャー
攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:(3[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(3d4+14)ダメージ
クリティカル:(26+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ
出典:PHB1 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
ドライビング・アソールト
ローグ/攻撃/5
[一日毎]◆[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】 vs AC、2回攻撃
ヒット:(1[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ。目標を1マス押しやり、使用者は目標に向かって1マスシフトできる。
攻撃が両方ともヒットした場合、2回目の押しやりの後で目標は伏せ状態になる。
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(1d4+14)ダメージ、1マス押しやりとシフト。両方ヒットで伏せ
クリティカル:(18+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ、1マス押しやりとシフト。両方ヒットで伏せ
戦術的優位なら+2ダメージ
出典:武勇の書1 | |
ワン・ハンドレッド・ナイヴズ
ローグ/攻撃/9
[一日毎]◆[武器][武勇][信頼性]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
一次攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:(2[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ
効果:以下の二次攻撃を2回、目標に対して行う。
二次攻撃:【敏捷力】 vs AC
ヒット:【敏捷力】修正値に等しいダメージ
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(2d4+14)ダメージ
クリティカル:(22+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
二次攻撃ヒット:7ダメージ
二次攻撃クリティカル:(7+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ
戦術的優位なら+2ダメージ、ただし二次攻撃には乗らない
出典:武勇の書2 | |
ノックアウト
ローグ/攻撃/9
[一日毎]◆[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】 vs 頑健
ヒット:(2[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ。目標は気絶する(セーヴ・終了)。気絶した目標が何らかのダメージを受けたら、気絶は終了する。
ミス:半減ダメージ。目標は使用者の次のターン終了時まで幻惑する。
ブラッド・アイアン+4使用
攻撃:25 vs AC
ヒット:(2d4+14)ダメージ。気絶(セーヴ・終了)
クリティカル:(22+5d10)ダメージ、使用者の次のターン開始時に4d10ダメージ。気絶(セーヴ・終了)
ミス:半減ダメージ。NTE幻惑
戦術的優位なら+2ダメージ、ミス時は+2した後に半減
出典:PHB1 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
ヒロイック・エフォート
ヒューマン/種族/汎用
[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィングスローに+4種族ボーナスを得る。
出典:堕ちた地の勇者 | |
オース・オヴ・エンミティ
アヴェンジャー/クラス特徴
[遭遇毎](特殊)◆[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:爆発の範囲内にいて使用者から見える敵1体
効果:使用者が目標に対して近接攻撃を行なう際、使用者に隣接している敵がその目標のみであるなら、使用者は攻撃ロールを2回行なって高い方の結果を使用する。
※マルチクラス特技で修得しているため、この効果は使用者の次のターン終了時までの持続となる。
出典:PHB2 | |
スニーク・イン・ジ・アタック
ローグ/汎用/2
[遭遇毎]◆[武勇]
マイナー・アクション 近接・1
目標:クリーチャー1体
効果:使用者の次のターン開始時まで、戦術的優位を与えているその目標に対する味方の次の攻撃ヒットは、使用者の急所攻撃と同じ追加ダメージを与える。
出典:武勇の書1 | |
イグノーブル・エスケープ
ローグ/汎用/6
[遭遇毎]◆[武勇]
移動アクション 使用者
必要条件:使用者は<軽業>を習得していなければならない
効果:使用者がマークされていた場合、そのマークは終了する。使用者は移動速度分シフトする。
出典:PHB1 | |
アクロバッツ・エスケープ
ローグ/汎用/10
[遭遇毎]◆[武勇]
即応・対応 使用者
必要条件:使用者は<軽業>を習得していなければならない
トリガー:敵が使用者の隣接マスに侵入する
目標:トリガーとなった敵
効果:目標は自身の次のターン開始時まで動けない状態となる。使用者は目標に隣接しないマスへ、【敏捷力】修正値に等しいマスまでシフトする。
出典:堕ちた地の勇者 | |
メディテイション・オヴ・ブレード
ダガーマスター/汎用/12
[遭遇毎]◆[武勇][武器]
マイナー・アクション 使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者のダガーのダメージダイスは1サイズ分大きくなる。
出典:PHB1 | |
アンティシペート・アタック
ローグ/汎用/16
[遭遇毎]◆[武勇]
即応・割込 使用者
必要条件:使用者は<看破>を習得していなければならない
効果:使用者は使用者の次のターン終了時まですべての防御値に+4無名ボーナスを得る。
出典:武勇の書1 | |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|