特技 |
ヒューマン種族特徴でボーナス特技
Soldier of Virtue《高潔なる兵士》
DP p.145
[マルチクラス:パラディン]
前提条件:【判】15
利益:
君はパラディンのクラス技能リストから任意の1つを修得済みになる。※<宗教>を選択
1日に1回、君はヴァーチューズ・タッチのパワーを使用できる。
さらに君はパラディンの装具を使用できる。
Lv01 Spear Expertise《スピア練達》
HoFK p.271
君のスピアを扱う才は、敵に向かって突き進む時さらに恐るべきものとなる。
利益:
君はスピア類を用いて行なう[武器]攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。さらに、君は突撃を行なう際に、スピア類を用いて行なう[武器]攻撃のダメージ・ロールに+1の(無名)ボーナスを得る。どちらのボーナスも11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
Lv02 Polearm Flanker《長柄の挟撃》
PHB3 p.182
利益:
君は長柄武器類を用いて君に隣接していない目標に近接攻撃を行なう際、君自身およびその目標の双方に隣接している何ものにも占められていないマスを1つ選ぶ。その攻撃に関して君がその目標を挟撃しているか否かを判断する際には、君はそのマスを占めているものとみなされる。
Lv04 Swift Spear《素早い槍》
DR#378 p.46
前提条件:ファイター
利益:
君がスピア類による機会攻撃をヒットさせた際、君はその敵を君に隣接するマスへと1マス横滑りできる。
(原文)
Swift Spear
Prerequisite: Fighter
Benefit: When you hit with an opportunity attack
with a spear, you can also slide that enemy 1 square
to a space adjacent to you.
Lv06 Shield Push《押しやる盾》
PHB1 p.196
前提条件:ファイター、"ファイターの標的"のクラス特徴
利益:
君が"ファイターの標的"のクラス特徴で得られた攻撃を敵にヒットさせたなら、君はダメージを与えた後で、その目標を1マス押しやる。
特殊:君がこの特技の利益を得るためには、盾を使用していなければならない。
Lv08 Longhand Student《長き手の学び手》
MP2 p.124
[下級スタイル]
前提条件:ウォーロードまたはファイター;いずれかの両手用長柄武器類、あるいは両手用スピア類への習熟
利益:
君は<威圧>判定に+2の特技ボーナスを得る。
君が両手用長柄武器類、あるいは両手用スピア類で攻撃を行ない、かつその武器に習熟しているなら、以下の利益を得る。
この特技に関連したパワーを敵にヒットさせたなら、君はその敵を1マス押しやることができる。
関連する無限回パワー:
ヴァイパーズ・ストライク(ウォーロードPHB1)、
クリーヴ(ファイターPHB1)
Lv10 Polearm Momentum《長柄武器の衝撃》
MP1 p.137
前提条件:【敏】15、【判】15、ファイター
利益:
長柄武器類またはスピア類を使用した攻撃で、目標を2マス以上押しやるか2マス以上横滑りさせた時、君はその強制移動の終了地点で目標を伏せ状態にさせることができる。
Lv11 Polearm Gamble《一か八かの長柄武器》
PHB1 p.202
前提条件:Lv11、【筋】15、【判】15
利益:
それまで君に隣接していなかった敵が君に隣接するマスに入ろうとした際、君はその敵に対して長柄武器類で機会攻撃を行なうことができるが、君はその敵のターンの終了時まで、その敵に対して戦術的優位を与えてしまう。 |
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無限回パワー |
攻撃
Bull Rush Attack突き飛ばし
RC p.245
君は敵に全身を叩きつけて押しやる。
[無限回]
標準アクション 近接・1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対”頑健”
ヒット:使用者は目標を1マス押しやり、目標が空けた場所に入るよう1マスのシフトを行なう。 |
攻撃
Grab Attackつかむ
RC p.245
君は手を伸ばして敵をつかみ、移動を封じる。
[無限回]
標準アクション 近接・接触
必要条件:使用者は片手が空いていなければならない。
目標:使用者よりも1段階大きいサイズか、使用者以下のサイズであるクリーチャー1体
攻撃:【筋】対”反応”
ヒット:使用者は次の自分のターンの終了時まで目標をつかむ。使用者はフリー・アクションでこのつかみを終了させることができる。
維持・マイナー:このつかみは使用者の次のターンの終了時まで持続する。
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※つかまれた状態 RC p.233
・クリーチャーは"動けない状態"である。
・クリーチャーをこの状態にしていてそれを維持するには、つかんでいる者は、相手をつかむために使用した器官(=手足など)なり物体なり効果なりを、つかみのためだけに使い続けねばならない。
・この状態は、つかんでいる者がアクションを取れなくなるような効果の対象となったり、つかまれているクリーチャーがつかんでいるパワーや効果の射程外に出たならば、即座に終了する。
つかまれた状態のクリーチャーは"脱出"のアクションを行なって、つかみから逃れようと試みることができる。
つかみから逃れるための、その他の一般的な戦術は、瞬間移動で逃れることや、押しやり、引き寄せ、横滑りの対象となることでつかんでいる者の間合い外に逃れることである。
また、つかんでいる者を強制移動させることによっても、つかみを終了させることはできる(その強制移動によって、つかまれているクリーチャーが、つかみを発生させている効果の射程外に出る結果が生じたならば)。
クリーチャーがつかまれた状態である場合、つかんでいる者は、そのクリーチャーを動かそうと試みることができる(RC p.245『つかんだ目標を動かす』参照)。 |
攻撃
Opportunity Attack機会攻撃
RC p.239
君は敵が一瞬見せた隙につけこむ。
[無限回]
機会アクション 近接・1
トリガー:使用者から見える敵1体が、使用者に隣接するマスを離れるか、使用者に隣接している時に遠隔パワーまたは遠隔範囲パワーを使用する。
目標:トリガーを発生させた敵1体
効果:使用者は目標に1回の近接基礎攻撃を行なう。
※ヒットの場合、卓越の戦士で、攻撃ロール+3【判】無名ボーナス
※ヒットの場合、アイテム両手特性で、攻撃ロール+2アイテム・ボーナス
※ヒットの場合、《素早い槍》で、隣接マスへと1マス横滑り
※剛力の長柄で、もう1マス横滑り
※2マス以上横滑り時《長柄武器の衝撃》で、伏せにしても良い
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ファイターのクラス特徴
Combat Challengeファイターの標的
PHB1 p.134
戦闘中にファイターを無視するのは危険極まりない。君は敵を攻撃するたびに、その攻撃がヒットしようとミスしようと関係なく、攻撃目標を標的として"マークする"ことができる。目標の"マークされた状態"は、君の次のターンの終了時まで持続する。君にマークされた目標は、君を目標に含まない攻撃の攻撃ロールに−2のペナルティを負う。あるクリーチャーをマークできるのは常に1人だけである。同じクリーチャーが別の相手から新たにマークされたなら、既存の"マークされた状態"の効果は終了する。
さらに、君にマークされており、かつ君に隣接している敵が、シフトするか、または君を目標に含まない攻撃を行なったなら、君はその敵に対して即応・割込アクションとして1回の近接基礎攻撃を行なうことができる。 |
ファイター/攻撃/Lv1
Footwork Lureフットワーク・ルアー/誘いの足さばき
MP1 p.37
君は一撃を加えて退き、敵を誘い出す。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。使用者は1マスだけシフトし、目標を自分のもといた位置へと1マスだけ横滑りさせることができる。
※剛力の長柄で、もう1マス横滑り
※2マス以上横滑り時《長柄武器の衝撃》で、伏せにしても良い
ダメージは21レベルの時点で(2[W]+【筋】修正値)に増加する。 |
ファイター/攻撃/Lv1
Cleaveクリーヴ
PHB1 p.135
君は1体の敵に斬りつけ、さらにもう1体までなぎ払った。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。使用者に隣接している別の敵1体は使用者の【筋】修正値(=+5)に等しいダメージを受ける。
※《長き手の学び手》で、1マス押しやり
※剛力の長柄で、もう1マス押しやり
※2マス以上押しやり時《長柄武器の衝撃》で、伏せにしても良い
目標へのダメージは、21レベルの時点で(2[W]+【筋】修正値)に増加する。 |
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遭遇毎パワー |
Second Wind底力
RC p.243
◆アクション:
標準アクション。1人のキャラクターがこのアクションを行なえるのは1遭遇に1回までであり、小休憩または大休憩を取れば再使用可能になる。
◆回復力を1回ぶん消費:
そのキャラクターは回復力を1回ぶん消費してヒット・ポイントを回復する(RC p.257の『回復力』を参照)。
◆すべての防御値に+2:
そのキャラクターは次の自分のターンの開始時まですべての防御値に+2のボーナスを得る。ただし、応急手当を施された結果として底力を使用したキャラクターはこのボーナスを得られない。 | |
キャラクター・テーマ(ガーディアン)の開始時特徴パワー
Guardian's Counterガーディアンズ・カウンター ガーディアン/攻撃
DR#399 p.73
友が危険にさらされているのを見ると、君は味方に向けた攻撃を引き受け、そして反撃を行なう。
[遭遇毎]◆[武勇]
即応・割込 近接範囲・爆発2
トリガー:使用者から2マス以内の味方1人が攻撃を受け、使用者はこの攻撃の目標に含まれていない。
効果:使用者とその味方はフリー・アクションとして2マスまでのシフトを行ない、位置を入れ替える。使用者はその味方の代わりにトリガーとなった攻撃の目標となる。この攻撃が解決した後に、使用者はその攻撃者に対して基礎攻撃を行なうことができる。
(原文)
Guardian’s Counter Guardian Attack
Seeing a friend in danger, you step up to take the attack meant
for your ally—and then you strike back.
Encounter F Martial
Immediate Interrupt Close burst 2
Trigger: An ally within 2 squares of you is attacked and you are
not included in the attack.
Effect: You and the ally shift up to 2 squares as a free action,
swapping positions. You become the target of the triggering
attack, in place of the ally. After the attack is resolved, you
can make a basic attack against the attacker. | |
ファイター/攻撃/Lv1
Passing Attackパッシング・アタック/斬り進み
PHB1 p.136
君は1体の敵に得物を振り下ろし、その勢いにまかせて1歩踏み込み、別の敵を攻撃する。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
1次目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。使用者は1マスのシフトを行なえる。1回の2次攻撃を行なう。
2次目標:1次目標以外のクリーチャー1体
2次攻撃:【筋】+2対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。 | |
ファイター/攻撃/Lv3
Rain of Blowsレイン・オヴ・ブロウズ/驟雨連撃
君は眼にもとまらぬ速さで相手に連打を浴びせる。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC、2回の攻撃を行なう。
ヒット:1[W]ダメージ。
武器:使用者が軽刀剣類、スピア類、またはフレイル類を使用しており、かつ【敏】が15以上なら、このパワーによって攻撃を行なう回数は2回でなく3回となる。3回目の攻撃はこれまでと同一の目標に対して行なっても、別の目標に対して行っても構わない。 | |
ファイター/攻撃/Lv7
Come and Get Itカム・アンド・ゲット・イット/来たな馬鹿ども
君は敵たちを近くに招き寄せ、決して忘れ得ぬ一発をお見舞いする。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発内にいて使用者が見えるクリーチャーすべて
効果:使用者はそれぞれの目標を2マス引き寄せ、自分に隣接する位置まで移動させる。自分に隣接する位置で移動を終了させられない目標は、まったく引き寄せることができない。次に、使用者は自分に隣接している敵すべてを目標とした近接範囲攻撃を行なう。
攻撃:【筋】対AC
ヒット:1[W]ダメージ。 | |
ポールアーム・マスター/攻撃/Lv11
Leveraging Strikeレヴァリジング・ストライク/梃子(てこ)の打撃
MP1 p.64
君は自分の得物を使って相手を思い通りの場所へ動かす。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つの間合いの長い両手武器を使用者していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ。使用者は目標を自分の【判】修正値に等しいマスだけ横滑りさせる。
※剛力の長柄で、もう1マス横滑り
※2マス以上押しやり時《長柄武器の衝撃》で、伏せにしても良い
ミス:半減ダメージ。横滑りなし。 | |
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1日毎パワー |
※マルチクラス特技により修得
パラディン/クラス特徴
Virtue's Touchヴァーチューズ・タッチ/徳高き接触
DP p.82
君がそっと触れると、苦痛は取り除かれる。
[一日毎](特殊)◆[信仰]
マイナー・アクション 近接・接触
目標:クリーチャー1体
効果:使用者は目標から以下の状態ひとつを取り除く:減速状態、幻惑状態、弱体化状態、聴覚喪失状態、盲目状態、朦朧状態
特殊:使用者がこのパワーを1日に使える回数は、使用者の【判】修正値(=+3)に等しいが、1ラウンドに使用できる回数は1回に限られる。 | |
ファイター/攻撃/Lv1
Driving Attackドライヴィング・アタック/押しこみ攻撃
MP2 p.32
君の連続攻撃に、敵はたまらず後ずさる。
[一日毎]◆[武器]、[武勇]、[奮起]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
1次攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ、使用者は目標を1マス押しやる。しかるのち、使用者は1マスのシフトを行なう(移動先は目標が空けたいずれかのマス目でなければならない)。目標に対して1回の2次攻撃を行なうこと。
2次攻撃:【筋】対”頑健”
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。使用者は目標を2マス押しやり、目標は倒れて伏せ状態になる。
※剛力の長柄で、もう1マス横滑り
※2マス以上押しやり時《長柄武器の衝撃》で、伏せにしても良い
ミス:半減ダメージ、使用者は目標を1マス押しやる。
※剛力の長柄で、もう1マス横滑り
※2マス以上押しやり時《長柄武器の衝撃》で、伏せにしても良い
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※[奮起]キーワードMP1 p.37
もし君が<持久力>技能を修得済みで、[奮起]キーワードを有するパワーでヒットを与えたなら、君は【耐】修正値(=+1)に等しい値の一時的ヒット・ポイントを得る。[奮起]パワーによって一時的ヒット・ポイントを得られるのは1ラウンドに1回までである。 | |
ファイター/攻撃/Lv5
Bedeviling Assaultビデヴィリング・アソールト/繰り返す災厄
MP1 p.41
味方が敵の注意を引きつけている間に、君はさらなる攻撃を加える。
[一日毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで毎ラウンド1回、味方が目標に近接攻撃をヒットさせたときに、使用者はフリー・アクションとして目標に対して(戦術的優位を得た上で)1回の近接基礎攻撃を行なえる。 | |
ファイター/攻撃/Lv9
Shift the Battlefieldシフト・ザ・バトルフィールド/戦場位置転換
PHB1 p.138
巧みな技と断固たる決意によって、君は敵たちを押し戻す。
[一日毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接範囲・爆発1
目標:爆発内にいて使用者から見える敵すべて
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせる。
※剛力の長柄で、もう1マス横滑り
※2マス以上押しやり時《長柄武器の衝撃》で、伏せにしても良い
ミス:半減ダメージ | |
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汎用パワー |
Second Wind底力
RC p.243
◆アクション:
標準アクション。1人のキャラクターがこのアクションを行なえるのは1遭遇に1回までであり、小休憩または大休憩を取れば再使用可能になる。
◆回復力を1回ぶん消費:
そのキャラクターは回復力を1回ぶん消費してヒット・ポイントを回復する(RC p.257の『回復力』を参照)。
◆すべての防御値に+2:
そのキャラクターは次の自分のターンの開始時まですべての防御値に+2のボーナスを得る。ただし、応急手当を施された結果として底力を使用したキャラクターはこのボーナスを得られない。 | |
ヒューマン/種族/汎用
Heroic Effortヒロイック・エフォート/英雄的努力
PHB1 p.48
君は高い集中力と、あふれんばかりの活力をあわせ持っている。失敗することなどありえない。
[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールををミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
ファイター/汎用/Lv2
Glowering Threatグラウアリング・スレット/威圧的な眼光
HoFL p.165
君が発する威圧感の前に、敵は君の味方に対する攻撃に二の足を踏む
[遭遇毎]◆[武勇]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発2
前提条件:使用者は<威圧>を修得済みでなければならない
目標:爆発内の敵すべて
効果:使用者の次のターンの終了時まで、すべての敵は使用者を除くすべてのクリーチャーに対する攻撃ロールに−5のペナルティを受ける。 | |
ファイター/汎用/Lv6
Ignore Weaknessイグノア・ウィークネス/弱点払拭
HoFL p.150
内なる力を迸らせ、君は敵の攻撃で被った持続的な効果を振り払う。
[遭遇毎]◆[武勇]
アクション不要 使用者
前提条件:使用者は<持久力>を修得済みでなければならない。
トリガー:使用者がセーヴによって終了させることができる効果による"動けない状態"、"減速状態"、"弱体化状態"のいずれかの状態で自分のターンを開始した時。
効果:使用者は+5のパワー・ボーナスを得て、その効果に対して1回のセーヴィング・スローを行なう。 | |
ファイター/汎用/Lv10
Clearheadedクリアヘッデッド/気分爽快
HoFL p.151
精神的強靭さと訓練のおかげで、君は自分を蝕む効果を振り払うことができる。
[遭遇毎]◆[武勇]
アクション不要 使用者
前提条件:使用者は<持久力>を修得済みでなければならない。
トリガー:使用者がセーヴによって終了させることができる効果による"幻惑状態"、"支配状態"、"朦朧状態"のいずれかの状態で自分のターンを開始した。
効果:使用者は+5のパワー・ボーナスを得て、その効果に対して1回のセーヴィング・スローを行なう。 | |
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儀式 |
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