0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
*◇ソーマタージー(種族特性)1アクション、射程30ft.、音声、最大1分間 自身の声量を3倍、炎の揺らぎ・爆ぜ・明度・色を変える、地面の振動、一瞬の音、扉や窓を開ける、自身の両目の外観の変化
眼が光ったりする些細な魔法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
レ | *【キュア・ウーンズ】 力。1アクション。射程接触、音声・動作、瞬間。1d8*呪文スロットLv+魅力修正値のHP回復。アンデッド、人造クリーチャーに効果なし。 |
レ | *【ブレス】 心。1アクション。30ft.。音声、動作、物質(少量の聖水の散布)。精神集中最大1分間。射程内のクリーチャー3体(スロット2レベル以降、1体追加)までを選び、呪文が終了するまで目標は攻撃ロールかセーヴィング・スローに1d4を加算できる。 |
□ | 【ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ】 占。1アクション。射程自身。音声・動作。精神集中、最大10分間。持続時間中、30ft.以内の毒物、毒を持つクリーチャー、病気の有無と場所が分かりそれらを識別する。厚さ1mの石、厚さ1inch.の金属や鉛の板、3ft.の木材や土壁によって妨害される。 |
レ | *◇【スピーク・ウィズ・アニマルズ】 古き3。心術。1アクション。射程自身。音声・動作。持続10分間。野獣の言葉を理解して意思疎通を図れる。 |
レ | *◇【エンスネアリング・ストライク】 古き3。変成。1ボーナスアクション。射程自身。音声。精神集中、最大1分間。効果時間中、術者の武器攻撃が最初にヒットした時、魔法の蔦が拘束する。目標は筋力セーヴ(大型は有利を得る)。拘束されると自分のターン1回ごとに1d6刺突ダメージ。協力して判定できる。スロットレベル2以降、ダメージ+1d6。 |
□ | 【ヒロイズム】 心。1アクション。接触。音声・動作。精神集中、最大1分間。同意するクリーチャー1*スロットレベル体に触れ、目標は恐怖状態に対する完全抵抗と、目標の各ターンの開始時に術者の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的HPを得る。
【コマンド】 心。1アクション、射程60ft.。音声、1ラウンド。射程内の見えるクリーチャーに単純な命令をできる。目標は判断力セーブし、失敗した場合は次のターンにその命令に従う。アンデッド、言語が理解できない、直接目標を傷つける命令は効果を発揮しない。
【コンペルド・デュエル】 心。1ボーナスアクション、射程30ft.。音声。精神集中、最大1分間。射程内の見えるクリーチャーに自分との決闘を強制。目標は判断力セーブし、失敗した場合は、目標は術者以外のクリーチャーからの攻撃ロールに不利を得、術者から30ft.超離れようとするときに判断力セーブに成功する必要がある。術者が目標以外の敵対的クリーチャーに呪文を発動する、攻撃する、術者以外からダメージを受けた、目標から30ft.超離れて術者がターンを終了した時、効果は終了する。 |
□ | 【プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド】 防御。(献身の誓いの3レベル呪文)。1アクション。射程接触。音声、動作、物質(聖水または銀粉と鉄粉)。精神集中、最大10分間。術者が触れた同意するクリーチャーに対し、アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイは攻撃ロールに不利を得る。また、目標はこれらから魅了・恐怖状態にされたり憑依されることがなく、すでにその状態ならセーヴィングスローに有利を得る。 |
□ | 【ピュアリファイ・フードアンドドリンク】 変成。1アクション。射程10ft.。音声・動作。瞬間。射程内の術者が選んだ一点を中心とした半径5ft.内に有る、魔法でない全ての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。 |
□ | 【ディヴァイン・フェイヴァー】 力。1ボーナス・アクション。射程自身。音声・動作。精神集中、最大1分間。術者の武器攻撃に追加で1d4の光輝ダメージ。 |
□ | 【サンダラス・スマイト】 力。1ボーナス・アクション。射程自身、音声、精神集中、最大1分間。効果時間中、術者の武器攻撃が最初にヒットした時、300ft.先まで聞こえる雷鳴と追加で2d6ダメージ。目標は筋力セーヴし、失敗すると術者から10ft.離れさせられ、伏せ状態になる。
【シアリング・スマイト】 力。1ボーナス・アクション。射程自身、音声、精神集中、最大1分間。効果時間中、術者の武器攻撃が最初にヒットした時、追加で1d6*呪文スロットレベルの火ダメージと発火。目標は効果時間中の自身のターン開始時に耐久力セーヴし、失敗すると1d6の火ダメージ。セーブ成功で呪文終了。発火中の目標の5ft.以内のクリーチャーが1回のアクションを用いるか目標が水に飛び込むなどして火を消せば呪文終了。
【ラスフル・スマイト】 力。1ボーナスアクション。射程自身。音声。精神集中、最大1分間。呪文終了までに術者の攻撃の最初のヒット時、目標に1d6の精神ダメージ。目標は判断力セーヴを行い、失敗すると術者に対し恐怖状態になる。目標は1回のアクションで判断力判定を行うことができ、成功すれば呪文は終了する。 |
□ | 【ディテクト・イーヴル・アンド・グッド】 占。1アクション。射程自身。音声・動作。精神集中、最大10分間。持続時間中、30ft.以内のアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイの有無と居場所、聖別・冒涜された場所や物品の存在が分かる。厚さ1mの石、厚さ1inch.の金属や鉛の板、3ft.の木材や土壁によって妨害される。
【ディテクト・マジック】 占。1アクション。射程自身。音声・動作。精神集中、最大10分間。持続時間中、30ft.以内の魔法の存在を感知する。さらに1回のアクションを使うことで、魔法を帯びている存在のオーラを見て、魔法の系統を知ることができる。厚さ1mの石、厚さ1inch.の金属や鉛の板、3ft.の木材や土壁によって妨害される。 |
□ | 【シールド・オブ・フェイス】 防御。1ボーナス・アクション。射程60ft.。音声・動作・物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)、精神集中、最大1分間。射程内の術者が選んだクリーチャーは、持続時間の間AC+2 |
レ | *◇【神聖なる一撃】1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して追加で1d8+1d8*スロットレベル(最大6d8)+(目標がアンデッド、フィーンドの時1d8)の光輝ダメージ。 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | *◇【ヘリッシュ・リビューク】 力。元は1レベル。1リアクション(自分から60ft.以内にいる自分から見えるクリーチャーが自分にダメージを与えた時)。射程60ft.。音声、動作。瞬間。 指を突きつけ、そのクリーチャーが敏捷力セーヴに失敗すると1d10+1d10*呪文スロットの火ダメージ。成功時はその1/2。 |
レ | *◇【ミスティ・ステップ】古き5。召喚。1ボーナスアクション。射程自身。音声。瞬間。術者は30ft.以内の自分が見ることができる何者にも占められていない空間に転移する。 |
レ | *◇【ムーンビーム】古き5。力。1アクション。射程120ft.。音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)。精神集中、最大1分間。射程内の一点を中心とした半径5ft.高さ40ft.の円筒形の範囲内は薄暗い光に包まれ、効果時間内に入ったクリーチャーは、そのターンに入ったのが初めてであれば耐久力セーブを行い、失敗した場合は2d10(3スロットレベル以降、レベルごとに追加1d10)の光輝ダメージ、成功時は半減。変身生物はこのセーブに不利を受け、失敗時は即座に本来の姿に戻され、範囲外に出るまで変身できない。術者は後のターンに1回のアクションとして任意の方向へ最大60ft.移動させることができる。 |
レ | *【エイド】防御。1アクション、射程30ft. 音声・動作・物質(細長い白布1辺)、8時間。射程内のクリーチャー3体まで最大HP・現在HP+5(スロットレベル3以降、+5) |
□ | 【ゾーン・オヴ・トゥルース】 心。1アクション、射程60ft. 音声・動作、10分間。射程内の一点から半径15ft.の球形内に効果時間内に入ったクリーチャーは、そのターンに入ったのが初めてであれば【魅力】セーブを行い、失敗した場合は範囲内に居る限り故意に嘘を吐くことができない。術者は各クリーチャーがこのセーヴに成功したかどうか分かる。この作用を受けたクリーチャーは効果に気付くので、回答の拒否やぎりぎり真実に入る回答ができる。 |
□ | 【ファインド・スティード】 召喚。10分間。射程30ft.。音声・動作。瞬間。乗用動物の霊を召喚できる。分類はセレスチャル・フィーンド・フェイのいずれかを選ぶ。 |
□ | 【ブランディング・スマイト】 力。1ボーナスアクション。射程自身。音声。精神集中、最大1分間。呪文が終了するまで、術者の武器攻撃が最初にヒットした時、追加で1d6+1d6*スロットレベルの光輝ダメージを与え、相手が不可視状態だったなら不可視でなくなり、目標は呪文終了まで半径5ft.の薄暗い光をは放つ。目標は筋力セーヴし、失敗すると術者から10ft.離れさせられ、伏せ状態になる。 |
レ | *【プロテクション・フロム・ポイズン】 防御。1アクション、接触、音声・動作、1時間。1体のクリーチャーに触れ、目標の毒状態を無効化する。複数の毒に侵されているなら、目標を侵していると術者が知っている毒1種類を無効化する。持続時間中、目標は毒に対するセーヴに有利と毒ダメージへの抵抗を得る。 |
□ | *【マジック・ウェポン】変成。1ボーナス・アクション、接触、音声・動作、精神集中、最大1時間まで。術者が魔法の武器でない武器1つに接触し、呪文が終了するまでその武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。(4レベル以上の呪文スロット消費しての発動で+2のボーナス、6レベル以上なら+3) |
□ | 【レッサー・レストレーション】防御。1アクション、接触、音声・動作、瞬間。目標の病気1種類、あるいは聴覚喪失・毒・麻痺・盲目状態1つを終了させることができる。 |
□ | 【ロケート・オブジェクト】占。1アクション、射程自身、音声・動作・物質(先端の分かれた小枝1本)、精神集中、最大10分まで。術者が良く知っている物体1つの名前か特徴を述べる。術者から1000ft.以内にあれば、在る方向と移動方向が分かる。 |
レ | *◇★【ダークネス】力。1アクション、射程60ft.、音声、物質(コウモリの毛皮と松脂1滴か石炭1かけら)、精神集中、最大10分間。射程内の選択した起点から半径15ft.の球形の範囲を魔法の暗闇で満たす。暗闇は角を回り込む。暗視無効。魔法の明かり有効。2レベル以下の光の呪文を解呪。 |
□ | |
|