0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
アシッド・スプラッシュ:1アクション:音声・動作:60フィート:射程内にいる1体または互いに5フィート内にいる2体を対象・《敏捷》セーヴ・失敗時《1d6:酸》ダメージ
高Lv版:5Lv時《2d6:酸》・11Lv時《3d6:酸》・17Lv時《4d6:酸》となる |
*ショッキング・グラスブ(《力術》):1アクション:動作・音声:接触:単体相手に近接呪文攻撃・《1d8:電撃》ダメージ・相手が金属製の鎧を装備してるなら《有利》を得る・命中時相手は次の自ターンが回ってくるまで《リアクション》の権利を失う。
高Lv版:5Lvで《2d8》、11Lvで《3d8》、17Lvで《4d8》化する。 |
ダンシング・ライツ(《力術》):1アクション:音声・動作・物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹):120フィート・精神集中・最大1分:最大4つまで松明ほどの明かりを作り出せる・1つに纏めて人型にしてもよい・どの明かりも10フィート内まで《薄暗い》状態にできる・ボーナスアクションで60フィード移動可能(ただし20フィート内に別の明かりが存在しなくてはならない) |
*ファイアー・ボルト(《力術》):1アクション:音声・動作:120フィート:クリーチャー1体または物質一つに対して遠隔呪文判定:《1d10:火》ダメージ・可燃物は燃える。
高Lv版:5Lvで《2d10》・11Lvで《3d10》・17Lvで《4d10》化。 |
プレスティディジテイション:1アクション:音声・動作:10フィート・最大1時間:以下のうち1つを発動させる・3つまで持続可能: 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。: 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。: 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。: 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。: 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。: 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 |
ポイズン・スプレー:1アクション:音声・動作:10フィート:《耐久》セーヴ要求・失敗時《1d12:毒》ダメージ。
高Lv時:5Lvで《2d12》・11Lvで《3d12》・17Lvで《4d12》化。 |
マイナー・イリュージョン:1アクション:動作・物質(羊毛ひとつまみ):30フィート・持続1分:幻の音・物品を作り出す:音・効果時間の間続く:物品・一辺が5フィートまでの物品しか作れない:見破るための判定・1アクション使用・《術者のセーヴ難度》対抗:《知力:捜査》 |
*メイジ・ハンド:1アクション:音声・動作:起点指定30フィート:浮遊する手が出来る・1アクションで制御できる・《攻撃を行う・魔法のアイテム起動・10ポンド以上の物品を動かす》事は出来ない。 |
*ライト:1アクション:音声・物質(ホタル1匹または燐光コケ):接触・1時間:10×10×10フィートまでの大きさである物質一つを光らせる・20フィート内まで《明るい》状態・20〜40フィート内を《薄暗い》明るさにする(色は自由):敵対者の持っているものに使い、避けるには《敏捷》セーヴ要求 |
*レイ・オヴ・フロスト(《力術》):1アクション:音声・動作:1体・60フィート:1体のクリーチャーに対して遠隔呪文判定・《1d8:冷気》ダメージ+自身次のターンまで移動距離-10フィートさせる。
高Lv版:5Lvで《2d8》・11Lvで《3d8》・17Lvで《4d8》ダメージ化。 |
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | *アイデンティファイ:発動時間1分:音声・動作・物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根):1つの物質・接触:魔法のアイテムの場合・物質の識別・使用方法が解読できる:クリーチャーの場合・かかっている呪文が解読できる |
レ | *コンプリヘンド・ランゲージズ:1アクション:音声・動作・物質(ひとつまみの煤と塩):自身・1時間:全ての話し言葉理解可能+読み言葉理解可能(1ページごとに1分・指で触れる必要あり)。 |
□ | サイレント・イメージ:1アクション:音声・動作・物質(羊毛一掴み):60フィート・精神集中・最大1分:15フィート台の立方体に収まるだけのクリーチャー1体または視覚的現象の幻想を作り出す:1アクションで射程内を動かせる:見破るための判定・《術者のセーヴ難度》対抗:《知力:捜査》 |
□ | サンダーウェイブ(《力術》):1アクション:音声・動作):自身中心15フィート:《耐久》セーヴ要求・失敗時《2d8:雷鳴》ダメージ+遠ざかる方向に10フィート押しやられる・成功時半分のダメージのみ:固定されてない物は自動的に10フィート遠ざけられる:使用時300フィートまで轟音が響く
高Lv版:+1Lvごとに+《1d8》ダメージ。 |
レ | *シールド:1リアクション:音声・動作:自身・1ラウンド:AC+5・《マジックミサイル》無効化。 |
□ | スリープ:1アクション:音声・動作・物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹):起点指定90フィート・1分:(アンデッドまたは《魅了》完全耐性持ちには効かない):《5d8》を振り、起点から20フィート内のクリーチャーはその数値以下のHPであったら《気絶》状態になる(叩かれたりしたら起きる)。
高Lv版:+1Lvごとにダイス+《2d8》。
《気絶》状態:《無力》状態・倒れて伏せ化・《筋力》《敏捷》セーヴ自動失敗・《気絶》状態相手への攻撃《有利》化・5フィート内の近接攻撃全てクリティカルヒット。 |
レ | *チャーム・パースン:1アクション:音声・動作:30フィート・1時間:人間性物対象:《判断》セーヴ要求・こちら陣営と戦闘状態ならセーヴ《有利》を得る・失敗時《魅了》状態化・効果が切れるか危害を加えるまで持続
《魅了》状態:魅了状態を齎した相手への敵対行動不可・交渉系全てに《有利》を得る。 |
□ | ディスガイズ・セルフ:1アクション:音声・動作:自身対象・1時間:見た目だけ変装できる・身長は1フィートまで偽造可(物理的に変化するわけではない):見破るための判定・1アクション使用・《術者のセーヴ難度》対抗:《知力:捜査》 |
□ | ディテクト・マジック:1アクション:音声・動作:自身対象・精神集中・最大10分:自分から30フィート内の魔法がかかっている存在をサーチ可能・更に1アクション使用でかかっている魔法を見聞できる:厚さ1フィートの石・厚さ1インチの金属・厚さ3フィートの木・土で妨害される。 |
□ | バーニング・ハンズ:(《力術》):1アクション:音声・動作:自身から円錐状に15フィート:範囲内全員《敏捷》セーヴ・失敗時《3d6:火》ダメージ・成功時半分ダメージ・範囲内の装備されてない可燃物は燃える。
高Lv版:+1Lvごとに+《1d6:火》ダメージ。 |
レ | *マジック・ミサイル(《力術》):1アクション:音声・動作:120フィート:《1d4+1:力場》ダメージ・確定命中する魔法の矢を3発撃つ・3発の内訳は自由に選択可能。
高Lv版:+1Lvごとに魔法の矢本数《+1》。 |
レ | *メイジ・アーマー:1アクション:音声・動作・物質(一切れのなめし革):接触・8時間:鎧を着ていない同意するキャラのAC:《13+敏捷補正》化。 |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アーケイン・ロック:1アクション・音声・動作・物質(最低でも25gp相当の黄金の粉。これは呪文により消費される):1体・接触・解除されるまで永続:物を施錠する。破壊・開錠難度+10。入れるクリーチャーを指定できる、合言葉を指定できる。ノック呪文で10分間抑制される。 |
□ | インヴィジリティ:1アクション:音声・動作・物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本):1体・接触・精神集中・最大1時間:選択したクリーチャー《不可視》状態化・攻撃、呪文を行うと解除。
高Lv版:+1Lvごとに《対象+1》体できる。
《不可視》状態:隠密時《重度の隠蔽》・敵への攻撃ロール《有利》+敵からの攻撃ロール《不利》化。 |
□ | ウェブ:1アクション:音声・動作・物質(蜘蛛の巣ひとかけら):起点指定60フィート・精神集中・最大1時間:指定箇所中心に一辺20フィートの立法範囲・固定点二つか壁などを覆う配置でないと次ターン破壊:範囲内《移動困難》+《隠蔽:軽度》・範囲内クリーチャー《敏捷》セーヴ・失敗時《拘束》状態化・自アクション使用《筋力》判定可能:可燃性、燃えると範囲内相手《2d4:火炎》ダメージ。
《拘束》状態:《敏捷》セーヴ不利化+敵からの攻撃ロール《有利》化+敵への攻撃ロール《不利》化。 |
□ | サジェスチョン:1アクション:音声・物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油一滴):30フィート・精神集中・最大8時間:射程内・見えている・君の言う事を理解できるクリーチャー1体(魅了に完全耐性を持つ相手には効かない):1・2文で表せる行動を示唆出来る(自害などの危害を及ぼす行動は不可)・《判断》セーヴ要求、失敗時命令された行動を最善を尽くして果たそうとする・こちら側から攻撃を受けると終了する。 |
□ | シャター(《力術》):1アクション:音声・動作・物質(雲母ひとかけら):起点指定60フィート:半径10フィート・範囲内全員《耐久》セーヴ・失敗時《3d8:雷鳴》ダメージ・失敗時半分のダメージ:無機物(石や鉄、クリスタルなど)のクリーチャーは《不利》を得る・非魔法の物体もダメージを受ける。
高Lv版:+1Lvごとに+《1d8》ダメージ。 |
□ | スパイダー・クライム:1アクション:音声・動作・物質(瀝青1滴と、蜘蛛1匹):1体・接触・精神集中・最大1時間:垂直な面や天井を動ける(全ての手が自由である必要がある・移動力に等しい登攀力) |
□ | ダークネス(《力術》):1アクション:音声・動作・物質(蝙蝠の毛皮と松やに1滴か石炭1かけら):起点指定60フィート・精神集中・最大10分:起点から半径15フィート:暗闇を作り出す、暗視でも見通せない・物質を指定したら物質が移動したらそれについていく・不透明なもので覆うと暗闇は遮断される・2Lv以下の呪文で作りだされる光呪文は解呪される。 |
□ | ノック:1アクション:音声・動作:60フィート:カギの掛かってる物品を開ける・《アーケイン・ロック》呪文がかかっているものに使えば10分停止させられる:使用時300フィートまでノック音が響く。 |
□ | フレイミング・スフィアー:1アクション:音声・動作・物質((獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける):起点指定60フィート・精神集中・最大1分:指定場所に直径5フィートの炎球を作成・5フィート内で行動を終了したクリーチャーは《敏捷》セーヴ・失敗時《2d8:火》ダメージ・成功時その半分ダメージ:《ボーナスアクション・30フィート移動可能》・クリーチャーにぶつけた場合即時《敏捷》セーヴ要求・ダメージの判定が行われその場で移動は終了する:高さ5フィート・幅10フィートまでの裂け目などを移動可能・可燃物は燃える・20フィートまでを《明るい》状態・40フィートまでを《薄暗い》状態にする。
高Lv版:+1Lvごとにダメージ+《1d6》。 |
□ | ブラー:1アクション:音声:自身・精神集中・最大1分:自身に対しての攻撃にすべて《不利》を得させる・視覚に頼らなかったり《超視覚》などで判別できる相手は完全耐性を持つ。 |
□ | マジック・ウェポン:1ボーナス・アクション:音声・動作:接触・精神集中・最大1時間:魔法の武器でない武器対象・この呪文が終わるまで対象は《攻撃ロール》《ダメージロール》それぞれ《+1》される魔法の武器となる。
高Lv版:+2Lvごとに補正《+1》。 |
□ | レヴィテート:1アクション:音声・動作・物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金):60フィート・精神集中・最大10分:射程内で視界内の《500ポンド》までのクリーチャーまたは物品1つを20フィートの高さまで浮かせる事が出来る(持続時間中持続可)・抵抗は《耐久》セーヴ・浮遊時20フィートの高さを登攀可能(射程内にはいなければならない):呪文終了時対象はゆっくり地面に降り立つ。 |
レ | *ミスティ・ステップ:1ボーナス・アクション:音声:自身・30フィート:30フィート内の自身から見えている何物にも締められてない空間へ瞬間移動できる。 |
|